トップ «前の日記(2017-10-18) 最新 次の日記(2017-10-20)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2017-10-19 :-)

_ [銀河鉄道の夜][大橋彩香][小澤亜李]声の優れた俳優によるドラマリーディング 日本文学名作選 vol. 5 「銀河鉄道の夜」 を聞いてきました

@TOKYO FM ホール

「声の優れた」などと回りくどい言い方してますが声優です。声の俳優。

声優による朗読劇です。大橋彩香さんと小澤亜李さん目当てで行ってみました。タイトルのとおり「銀河鉄道の夜」を朗読するんですが大橋彩香の演技に圧倒されました。大橋彩香というと私としては島村卯月(シンデレラガールズ)、香澄夜空(アイカツスターズ)、乃木若葉(結城友奈は勇者である 花結いのきらめき)というまったく違う声を演じ分ける(佐倉綾音が長門と島風を演じ分けるように)声の持ち主という認識があって興味を持ってたんですが、実際に朗読を聞いてみたら俳優なので当たり前ですが圧倒されました。朗読劇なので、ただぼーっと突っ立って話すわけでもなく、身振り手振りを交えて演じます。

私は俳優の演技のうち

  • 絶叫する演技
  • 号泣する演技
  • 発狂する演技

に注目するんですが、大橋彩香さんの演技は号泣する演技が凄まじかったです。もうそれだけで彼女の虜になりました(ちょろい)。号泣する演技がどれだけインパクトが強いかというと あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 8 話で あなる(CV 戸松遥)が じんたんの背中にしがみついて泣き叫ぶ場面がありますが、あの場面も戸松遥さんの演技の凄まじさがよく分かる場面です。

ちなみに「銀河鉄道の夜」はたしか過去 1, 2 回読んで、今回も朗読を聞きましたが、話があまり理解できてません。

  • 銀河鉄道はジョバンニ、カムパネルラが夢想したものだった
  • その時間帯は現実では野原で過ごしていた
  • カムパネルラは水死した
  • ジョバンニの父はすでに死亡している
  • ジョバンニは父のもとに逝くつもりだった。つまり死ぬつもりだった
  • カムパネルラはジョバンニを愛していたので一緒に心中するつもりだった(TBS「人間・失格」影山留加のような?)
  • 銀河鉄道車内でジョバンニは大人から「生きろ」と諭された(カムパネルラの父か?)

_ [ゆゆゆい][結城友奈は勇者である]結城友奈は勇者である 花結いのきらめき の PC ブラウザ版がリリースされました

艦これ夏イベントの前くらいから ゆゆゆいはログインボーナスだけ貰う生活していたんですがせっかくだから久しぶりにプレイしました。フレンドのランキングが 200 くらいまで上がっているなかで私は 80 くらいだったのでさすがにブランクが長すぎるだろうと思ったけどフレンドの中にも何日もログインしていないひとが居たのでどうやら私だけではないようです。

いつかのボーナスでゲットした SSR 結城友奈をレベル上げました。この結城友奈が欲しかったのだ(火力が高い && 汎用性が高い && 可愛い)。なお PC でプレイしてもモーレツに重かったです。