トップ «前の日記(2016-05-27) 最新 次の日記(2016-05-29)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2016-05-28 :-)

_ [アジサイ]近所でアジサイを眺めてきた

まだ時期は早いけど、ググったところ情報を見つけたので行ってみた。横浜市緑の協会 都筑アジサイの谷戸

山の斜面 一面がアジサイだった。まだほんの一部しか咲いていなかったんだが、花が咲く時期になれば一面がアジサイで埋め尽くされるだろう。楽しみだ。

IMG_2844

_ [艦これ]艦これ 2016春イベント E-7丙 親潮掘り

E-7丙 D を淡々と周回するだけのお仕事。日曜日から開始してようやくドロップした。たぶん 50 回くらい出撃した。

基地航空隊は全部隊に艦戦ガン積みして D マス集中( 最後のほうは 1 部隊を「防空」にまわしていたけど、さして効果はなかったような )。主力艦隊は対空カットイン必須。この編成で D マスは S 勝利が安定した。50 回くらい出撃したうち A 勝利が 1 度だけあった。それ以外は毎回 S 勝利だった。これでようやくオレの春イベントは終わった。疲れた。

_ [艦これ]艦これ 2016春イベント 総括

運が良ければ甲勲章を貰えたかもしれない。装備改修などしていないのでツラいかもしれん。

  • E-1 甲
  • E-2 甲
  • E-3 甲
  • E-4 甲
  • E-5 甲
  • E-6 丙
  • E-7 丙

シナリオとしては、最前線の敵基地を奪取し、航空基地を設置し基地航空隊を活用して更に敵に打撃を与える。という、太平洋戦争時に日本軍がやろうとしていたことであった。シナリオ的には以前の MI 作戦のように胸が熱くなる展開なんだが、今回は運営がいろいろ不味かった。ギミック情報は相当あとになってからの後出し(イベント開始時にヒントは出していたがアレで分かるひとは相当訓練された提督だろう...)、基地航空隊の活用方法のヒントもなし、さらにイベント中の 2 回のメンテナンス。

ただ、基地航空隊という新しいシステムは楽しめた。まあ UI がアレだとかあるが。後段作戦を丙でやったせいもあるんだが、今回は金剛型、長門型、大和型はいっさい出撃しなかった。支援専門だった。基地航空隊の活躍もあるし、大艦巨砲主義の終焉を見ているようだ。

消費した資材。イベント攻略時よりも親潮掘りのほうが多くないですか。

資材イベント開始時E-7丙クリア時親潮掘り完了時イベント消費親潮掘り消費
高速修復材2318227122294742
燃料2957742745262546952124819831
弾薬2953252646612479533066416708
鉄鋼298752298775295028-233747
ボーキサイト2997502850042581371474626867