トップ «前の日記(2009-01-27) 最新 次の日記(2009-01-29)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2009-01-28 :-)

_ 朝ッ

0500 起床

_ スーパーエンジニアへの道

20090128_0.jpg

読む

_ ちょっと休憩

20090128_1.jpg

0700 スターバックスチネチッタ

運搬中にコーヒーをこぼした

_ 仕事

0830 出勤。

_ いまさらながら神戸紀行おさらい

なぜ神戸へ行ったのか。

遠い昔に「明石へ魚を食いに行く」というタスクを Remember The Milk に登録したため。GTD 的には「プロジェクト」。いつ登録したのか覚えていないのだけどたぶん能登へ行ったとき[ 20060325#p08 ][ 20060326 ]か。

ということで botan に「魚食おうぜ」と問い合わせたところ 明石 きっちん魚兵 を教えてもらったので店に行ってみたら何故かシャッターが降りていた。なので別の店で魚を食べたわけだる。目当ての店に行けなかったのでこのタスクは未消化であるとみなせるんだが、店は異なるがともかく明石で魚を食べたことには変わりないのでタスクを消化したとも捉えられる。ほんとのところはみんなの心の中にいる。

_ 神戸紀行の写真を上司と一緒に検証した

今回はレンズ 50mm [ 20081230#p11 ]のみを持ち歩いたわけですが建物全体を撮影しようとするとかなりつらい。

_ [PhotoXP][写真]PhotoXP というサイトを眺めている

PhotoXP(Photographic eXPerience Bulletin Board System)は、デジタルカメラ画像に埋め込まれたExif情報を自動的に解析し表示できる写真掲示板プログラムです。

たとえば Nikon D3写真 を見れば「ニコン D3 を持つほどのひとが撮った写真」を眺めることができる。面白かったのがこれ↓

春の天の川

ファームウェア Photoshop 7.0

ファームウェア?(・ω・ )

3秒ほどの露光時間で連写をして、家に帰ってからphotoshopなどでレイヤー化して1枚づつずらして星の位置を合焦させて、スクリーン合成すれば長時間露光に似た絵を得ることができますよ

Photoshop で画像をごにょごにょすると Exif を書き換えるんすね。

_ [スターバックス]なぜ毎朝スターバックスを利用しているのか

他に選択肢が無いから。

以下ライフハック

  • 最寄り駅0700ころ発の電車に乗ると通勤ラッシュを体験する
  • 通勤ラッシュを避けたい
  • じゃあ早めに通勤すればいいじゃない
  • そうしよう
  • 最寄り駅 0620 ころ発の電車に乗る
  • 川崎に 0650 ころに到着する
  • 仕事の始業は 0830
  • じゃあとっとと仕事場に入ればいいじゃない
  • でも仕事場の鍵を持ってない
  • 鍵を持ってるひとは 0800 ころ出勤する

つまり 0700 ころから 0800 ころまでどこかで過ごす必要がある。

以下選択肢

スターバックスが妥当である。「チネチッタ店」じゃなくて「ラチッタデッラ店」なのか。スターバックスではいつもブレンドコーヒーばかり飲んでいる。どうでも

_ [iTunes][iPod touch][iPhone]iPod touch を同期させたら「iPhoneの同期は完了しました」と言われた

「通信機能なしiPhone」なんてものをいつまでも使ってるんじゃねーよ m9

というアップルからの嫌がらせか

_ [イーオン][英会話]英会話レッスン Get Set 4A

「佐川急便のトラックの赤いふんどしに触ると幸運になるという迷信があってね」

「懐かしいねえ」

といったことを話すなどした。

_ [][肉じゃがカレー味]飯

肉じゃがカレー味(肉なし)(ref. きょうの料理 2007-09 p.81 )

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

今度こそ MAKERS TRIAL 制覇。

  • 走行距離 2240.484km
  • RSGP 進行度 66.3%
  • 名声 4089FP

_ WBSとれたまにchumby

20090128_2.jpg