2008-04-24 :-)
_ 朝ったー
0540 起床。
_ [安井洋介][細江慎治][矢野雅士][とびつきひめ]通勤ったー
ゲーム未プレイ。作曲は矢野雅士さん。安井洋介さんと細江慎治さんによるアレンジが最後にあります。ロック調の激しい曲です。CD ジャケットの雰囲気と全然違います。怒首領蜂のような曲をイメージするといいかもしれません。ところどころにベイシスケイプ臭がただよう曲があるんですが矢野雅士さんとベイシスケイプは関係があるのかしら。
_ 仕事
0830 出勤。
_ [Twitter]「Twitter」日本語版公開、日本独自で広告配信も
日本語版での広告展開についてStone氏は、「実験的な意味合いで開始した。まずはユーザーの反応が知りたい」と話す。
Twitter クライアントを使ってるので誰も広告を見ないというパターン。
_ 2008 年度有給休暇が訂正された
9 日と 51 時間
_ [Twitter]はじめての Twitter
@Stella_NF が書いてたので私も Twitter の最初の発言を探してみました。これでした。
archive は page=284 ありました。
ref. Twitterに日本語インターフェイス
_ [FF7][ソルジャー][神羅カンパニー]ソルジャーとは
企業に勤務するサラリーマンのこと。もともとは株式会社神羅カンパニーが始めた制度である。その後 他の企業も採用しはじめた。神羅カンパニーのソルジャーは交代勤務であるが、他の企業の勤務形態は多様化している。朝8:30からの8時間労働とする企業が多いが、フレックスタイム制の企業もある。
ソルジャーになるためには試験があり、合格するとソルジャーとして企業に勤務することになる。試験は一般的に筆記試験と面接試験がある。両方おこなう企業もあるし片方だけおこなう企業もある。両方おこなう場合、筆記試験に合格した後に面接試験をおこなう。
ソルジャーにはクラスがある。最初は 3rd から始まる。昇級すると 2nd になる。さらに昇級して最終的に 1st になる。おのおののクラスには以下の特徴がある。
- ソルジャー3rd:通勤ラッシュに疲労し、仕事を始めるころには体力が尽きている。まだソルジャーとして未熟なため、上位クラスのソルジャーと供に行動することが多い。
- ソルジャー2nd:通勤ラッシュに熟練し、電車が横揺れするタイミングを肌で予感できるようになる。チームで活動する際はチームリーダーを請け負うことが多い。
- ソルジャー1st:転職を考え始める。独立して起業する者が現れる。稀に人間離れした生産能力を持つ者や、背中に翼( 片方のみ )が生える者もいる。
_ [ジョジョ][JoJo][Windows][拡張子][PATHEXT]Windows の実行可能ファイルの拡張子を追加する
コマンドプロンプト。
>set PATHEXT=%PATHEXT%;.JOJO
以下のようなファイルを用意する。
#include <stdio.h> int main(int ac, char** av ) { puts("おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーーーッ!!"); return 0; }
コンパイルして名前を hello.jojo に変更する。
実行する。
>hello.jojo おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーーーッ!!
_ [NHK][アニメ主題歌大全集]BS永遠の音楽「アニメ主題歌大全集」
@渋谷 NHK ホール
当選したので行ってきました。30 年前の歌を当時と同じ声で今も歌える。プロフェッショナルの仕事です。そんなプロフェッショナルの仕事を肌で感じることができるコンサートでした。
以前誰かが言ってましたがいわゆるアニソンには以下のような特徴があります。
- 主役の名前を連呼する( サリー サリー サリーちゃん )
- 必殺技の名前を叫ぶ( ライダーキック!)
昔のアニメ主題歌は上記のような特徴があります。またメロディが分かりやすいです。語彙が無いのでメロディの具体的なことを言語化できないんですが何か違います。「創聖のアクエリオン」の主題歌や「天元突破グレンラガン」の主題歌も歌ってたんですが、近年のアニメ主題歌は普通の歌です。J-POP です。アニメのために歌を書いたのではなくて、普通の歌をアニメに適用したらこうなった?あと近年アニメ主題歌のうち歌詞を聴き取れたのは中川翔子の歌だけでした。
収録した内容は 5/4 19:30 から放送予定だそうです。
>普通の歌をアニメに適用したらこうなった?<br>ちょっと違うかな。ちゃんとアニメのために詞を書いていますよ。<br>最近は作品の世界観を表す詞を書くのが流行りですね。
昔は作品情報無しで「タイトルと設定資料」だけ貰って作る事が多かったのでタイトル名の連呼とかになってて、ストーリに関係ない物になってただけですな。<br>あとは「低年齢層向け」なのか「ヲタな人向け」なのかの違いもあるんじゃないの?
うさ:<br>「空色デイズ」は歌詞がグレンラガンに合っていたので「偶然か?かなりよく合ってる歌だなあ」と感心しながらグレンラガンを見てました。アニメのために歌を書くことがあるんですね。<br><br>矢道さん:<br>なるほど。そういう背景があったんですか。作品の世界を想像して歌を書こうとしても作品の情報が無いという。<br>>「低年齢層向け」「ヲタな人向け」<br>おお!「ヲタな人向け」はところどころにネタを仕込んだり、といったこともできるわけですね。
空色デイズは一番の歌詞が、物語の第一部、第二部に対応して、<br>二番の歌詞が第三部、四部に対応してるらしいです。<br>ここまで緊密に作品と歌詞がリンクするのは珍しいかなと。<br>かなり初期段階で構成が固まっていて、情報が共有できてるんだなーと思いました。関係者の熱さを感じます。
yojikさん:<br>せっかくだから「空色デイズ」の歌詞についてグレンラガン関係者がコメントしてないか探してみたのだけど...これかしら<br><br>中川翔子 インタビュー/音楽情報サイト:hotexpress<br>http://www.hotexpress.co.jp/interview/shokotan_070627/shokotan_aticl02.html#official<br><br>>><br>ロックな激しい楽曲だったんですけど、主人公のシモンの気持ちを綴った歌詞は、自分にも共感できる部分がいっぱいあったので、「よし、嬉しい!歌おう!」って、不安はすぐに抜けました。<br><<