トップ «前の日記(2008-02-17) 最新 次の日記(2008-02-19)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2008-02-18 :-)

_ [植松伸夫][ファイナルファンタジーIII]通勤ったー

ファイナルファンタジーIII

ゲームは 1,2 回プレイしました。作曲は植松伸夫さん。シリーズものの作品には「お!?音楽がいままでと違う」という印象を持つ作品があります。FF3 は「バトル2」(ボス戦の曲)を初めて聴いたときに「 FF2 までと音楽が違うぞ?」という印象を持ちました。FF2 までの曲の音がピコピコ音だったことに比べて FF3 では響くような音を使って( この技法はなんていうんだ? )豊かな曲になっています。

「悠久の風」はフィールドの曲です。穏やかな風が吹く草原を歩くような伸びやかな曲です。このサントラ CD はゲームをプレイしたあと数年後に買ったのですが、この「悠久の風」がどうしてももう一度聴きたくなったので買いました。「悠久の風」のためにこのサントラ CD を買ったようなものです。「山頂への道」はバハムートの巣などで使われています。ダンジョンだけでなくインビンシブル内部の曲にも使われているので、ダンジョンの曲というより冒険を準備している燃え上がる情熱といった印象があります。「チョコボのテーマ」はお馴染みチョコボの曲です。FF2 では 8 小節の曲だったのだけど FF3 から 9 小節以上の曲として定着しました。「クリスタルタワー」はクリスタルタワーでの曲です。冒険当初は頼りない 4 人だったけど今では三賢者のひとりに挑み世界を闇から救う光の戦士として成長した少年たちの力強さを感じとれます。

B00066W4GQ

_ 仕事

0830 出勤。

_ お茶

めかぶ茶。能登紀行のお土産。

_ [][ふぐの干物][大根とほたての煮物]飯

ふぐの干物、大根とほたての煮物( ref. 元気のもとはだんぜん和食! p.49 )

_ [ルタオ][おやつ]おやつ

ルタオの焼き菓子。北海道土産です。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】能登紀行の日記を書いた。長時間かかった。
  • 【気づき】写真の現像、どの写真を日記に使うか、に時間がかかった。ようするに写真整理か。
  • 【教訓】写真整理は時間がかかる。選択するとさらに時間がかかる。日記に使うのは 1 セクション 1 枚くらいにしておけ。
  • 【宣言】手を抜く。

怠惰