トップ «前の日記(2005-03-13) 最新 次の日記(2005-03-15)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-03-14

_

0530 起床。

新丸子のほうまで往復。

すっかり明るくなりました。

05031401.jpg

_ 朝めっそぉ

いちご。

p3140003.jpg

_ どちらかというと微妙

微妙
(1)なんともいえない味わいや美しさがあって、おもむき深い・こと(さま)。
(2)はっきりととらえられないほど細かく、複雑で難しい・こと(さま)。

( goo 国語辞典 )

微妙というのは「 カクカクシカジカについてはどう? [Yes/No/どちらともいえない] 」 という意味での「 どちらともいえない 」だと思っているのだけど、そんなところでふと お題のようなことを思い浮かべた。

「 どちらかというと微妙 」

「 どちらかというと 」というくらいなので「 微妙 」のもうひとつの選択肢があるわけなのだけど、先ほどの「 Yes/No/どちらともいえない 」 でいうともうひとつの選択肢は「 Yes/No 」になる。「 微妙 」ではないときは「 どちらかというと Yes/No 」と言える。はっきりと態度を示さない、曖昧さが好みであると言われる日本人の気質を表しているようで面白い。

アレンジとして「 どちらかというとすごく微妙 」と言うこともできる。もはや意味がわからない。

日本語としてすでに破綻している気がするのだけど、まあ日本語なんて進歩していくのでこーいう言葉もありだろう。

ということで、今後はこの言葉を流行らそうと思う。

たとえばこんな感じに使えるんじゃないだろうか。

誰か A「 ねえねえ、昨日酒飲んだ? 」

誰か B「 どちらかというと微妙 」

_ 予約

B0007P51VQ

みんきさん のところを読んで「 おっと、予約せんと 」と思い出した。

amazon で予約しても特典 CD がつくようなので予約どね。

_ googlegolf

( via hard で loxse な日々 )

誤字を狙ってやってみた。OB ばかり。難しい。

結果。

yard:300y

打数結果飛距離残り検索語
1OB3220y300y水木奈々
2+1 OBペナルティ---
3OB847y300y野川桜
4+1 OBペナルティ---
5OB27900y300y分倍川原
6+1 OBペナルティ---
7HIT206y94y軽井沢 浮遊大陸
8OB512y94yうらがすみ
9+1 OBペナルティ---
10HIT9y85y三輪普

_

きのこごはん( エリンギ、えのき、にんじん )、こうなごの卵焼き。

p3140011.jpg

食卓にビールを。

出張中の父が箱買いしておいたビールがそろそろ賞味期限がヤバいので父に替わって処分。

p3140012.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ うさだー (2005-03-14 15:57)

自己責任を逃れたがる若年層の気質(要するに幼稚)を表してるというのが適切でしょう>どちらかというと微妙

_ みわ (2005-03-16 10:07)

「 日本人全部 」とすることにより、その気質の対象となる層をはっきりと名指ししないで曖昧に表現しているのであるよ。私も曖昧な日本人だから。<br>しかし、日本人全部が曖昧かというと、それもまた どちらかというと微妙である。