トップ «前の日記(2004-11-18) 最新 次の日記(2004-11-20)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2004-11-19

_

0700 起床。

だる。

頭痛。

_ 仕事

0810 へいしゃー。

仕事っていうか。

_ ああもうなんつうか

金曜になると疲れが溜まるぜ。

武蔵小杉に来るだけでものすごく疲れた。

_ 不健康診断

だったわけなんだが。

体重は半年前くらいからあまり変わらず。ちょい減っていたが誤差だろう。

視力は落ちていた。目が疲れてるかな。

血圧もあまり変わらず。

ふむ。

_ 仕事

1030 東陽町。

_ わはー

東陽町の改札を出たら「 特攻の拓 」の「 武丸 」のトサカを無くしたような頭のひとが居たというか同じ電車だったようだ。ビジネススーツっぽいスーツ( どんなだ )着てた。

改札を出て地下からの出口から出て交差点のほうまで行ったので東陽町のどこかに勤務してるのだろうけど、いまどきの先端な職場はあそこまで歌舞いたひとがいるのか。すごい。

_ おひる

洋風定食( とんかつ )。

たば〜ん とかいうところ。

ケータイ持参して昼飯に行かなかったので写真撮ってない。

とんかつ、米、味噌汁、漬物の 4 品。\800 。ちと高いか? 隣の席あたりではカレーセット?を食っていたのだけどカレーにも味噌汁が付いていた。「 カレーに味噌汁はねーだろ 」と思うがとくに論理的な根拠はない。

すべて喫煙席。注文して 1, 2 分で来た。適量。とんかつの肉が脂が少なくてさっぱりしていたのだけど意図的にそのように調理したのか、もともと脂が少ない肉なのかは判断できない。まあしかし私の胃にはちょうどいい。

たぶん 1210 ころだろうけど、そのころになると満席になり店の外に客の待ち行列ができるようになった。でもせいぜい 7, 8 人。

_ 仕事

2150 退勤。

_ おやつ

六花亭 の北の零年。

同名の映画 北の零年 にちなんだ菓子だそうな。

pb190001.jpg

_ ソフトウェアの匠

4822206653

読み終わり。

プログラミング言語、システムアーキテクチャ、検索技術、キーボード、ソフトウェア特許と、ごちゃ混ぜというか幅広い分野というか、そのような各分野についてまとまっている。

先日とある IRC チャネルで「 ソフトウェアアーキテクト 」という単語が出たのだけど私はその辺がさっぱり知らないのでせめて議論できるくらいにはならないと。

最後の羽生田栄一さんと萩原正義さんとの対談で出てきた「 MVC ダンス 」を見てみたい。

_ まじっすか

とある IRC チャネルで URI を投げてみたら好評だったので記念。

応用として「 みわっすか! 」( エクスクラメーションが重要 )などもやってみると面白いかも。

_ グループ化 もしくは タグ付き正規表現と呼ばれるもの

先日 書いた referer spam の話題。

のぶさんから「 \(\) を使うと幸せになれるよ 」と教えてもらった。

こんな。

「.」をエスケープするのが面倒だ。

 rin@sakura[~/work]% echo example\\.jp | sed 's/\(.*\)/SetEnvIfNoCase Referer "\1" BadReferer/'
 SetEnvIfNoCase Referer "example\.jp" BadReferer

sed に限らず Perl、Ruby、Tcl、Emacs など正規表現を扱える処理系ならば使えるはず( 参考「 詳説正規表現 」)。

でも秀丸では「 \1 \2 ... 」でなくて「 \0 \1 ... 」だったかもしれない。