2002-06-13
本
先日購入したピープルウェアを読み終えました。
僕が買ったのは第 2 版。第 1 版に加えて、末尾にそこそこのページか追加されてます。4 章くらい( 分からないって )。この辺( 追加された部分 )の文章は読んだことがあるなと思ったら先日買ったゆとりの法則に似てたです。
高林さんはワインバーグの著作が断然素晴らしいと言っていました。むむ。ワインバーグのほうをもう 1 回読もう。
最近はピープルウェアに書いてあるようなそーいう情熱を持たなくなってるです。昔はあったはずなんだけど、そのときの自分はどこに逝ってしまったのだろう。
教えてあのころよ 僕はいまも きらめいていますか
_ ほげ
rin@mariko[~/usr/local/IO-1.20]% make
/usr/local/bin/perl -I/usr/lib/perl5/5.6.1/i686-linux \
-I/usr/lib/perl5/5.6.1 /usr/lib/perl5/5.6.1/ExtUtils/xsubpp \
-typemap /usr/lib/perl5/5.6.1/ExtUtils/typemap IO.xs \
> IO.xsc && mv IO.xsc IO.c
cc -c -fno-strict-aliasing -I/usr/local/include \
-D_LARGEFILE_SOURCE -D_FILE_OFFSET_BITS=64 -O2 -DVERSION=\"1.20\" -DXS_VERSION=\"1.20\" \
-fpic -I/usr/lib/perl5/5.6.1/i686-linux/CORE -DI_POLL IO.c
In file included from /usr/lib/perl5/5.6.1/i686-linux/CORE/perl.h:24,
from IO.xs:9:
/usr/lib/perl5/5.6.1/i686-linux/CORE/config.h:2346:1: warning: "I_POLL" redefined
<command line>:1:1: warning: this is the location of the previous definition
IO.xs: In function `XS_IO__Seekable_getpos':
IO.xs:225: `sv_undef' undeclared (first use in this function)
IO.xs:225: (Each undeclared identifier is reported only once
IO.xs:225: for each function it appears in.)
IO.c: In function `XS_IO__File_new_tmpfile':
IO.c:294: `na' undeclared (first use in this function)
IO.xs:269: `sv_undef' undeclared (first use in this function)
make: *** [IO.o] エラー 1
メモ。でも未解決。むむむ。
2003-06-13
_ 昼休みのむいむい
%アとかいうチャネルで今日もむいむい。笑いっぱなし。隣に上司が居るのでなかなかつらい。
_ うさだー迎撃
うさだーがいつのまにか帝都に帰ってきてるというので蔵で迎撃な予定。2000 ちょい過ぎに蔵に行ったら前ちゅから「 ごめんね、満席 」と言われた。それでもうさだーと蔵で合流予定だったのでとりあえず蔵前で合流。
2100 ころ行けば席は空いてそうなので、それまで暇潰すことになった。でも金曜なので近所の和民とかどこも満席な wanna 。飲めなくてもいいからどこかで涼宮したいとうさだーが言っていたので、蔵の正面にあるスターバックスに入店。コーヒー飲んでちんたらしてたら、なんかのぶちんから入電。
「席空いたよ」
ほえ。アナタいつのまに店に入ったのですか。
コーヒーを処分してから蔵に入店。のぶちん合流。社会塵コスプレしてた。隣の席に Ice さめと vice さんという方が居られた。Ice さめはえらい久ぶりだ。ヨタヨタ。/
2130 ころに萌夫が来た。テーブルを一緒にしたのだけど、そのあとすぐにおししょーが来たので萌夫はおししょーと一緒にカウンター席へ移動。
2200 ころちっち合流。社会塵コスプレしてた。ヨタヨタ。うーむ。酒の席でタバコなんてかなり久ぶりだ。6 年ぶりくらいか( さていま何歳でしょう )。きっと明日は頭痛。
2400 ころ、そろそろヤバいねということで離脱。かろうじて最終に乗れた。こんなにダイヤが変わってたのか。
_ FIVA な Plamo
蔵に行くときにはいつもどーりに emacs -nw -f irchat したまま出かけたのですよ。帰宅したら bus error とか言って emcs が死んでるのですよ。 ext3 I/O error とかいうメッセージがだらだらと出てるのですよ。su しようとするとなんか文句言って受け付けてくれなかったのですよ。強引に電源落したのですよ。とりあえず起動したのですよ。でも HDD あたりが「カチーン カチーン 」と言ってるのですよ。ヤバげな前兆。
_ FIVA な Plamo
02:49 。とうとう su しても無言のまま受け付けてくれなくなりました...
2004-06-13
_ Code Reading
読み終わり。
コードを読むために Microsoft Word を使うというのは面白い。今度やってみよう。
階層型アーキテクチャ
第 9 章 9.1.4「 階層型アーキテクチャ 」では、ユーザプログラムで fwrite(3) して最終的に SCSI デバイスに書き込まれるまでを具体的な例として解説してる。fwrite => write => sys_write => ... という関数を辿る。見るだけでも楽しい。
例
第 11 章「 総合的な例 」は、hsqldb に実際にひとつの小規模な機能を追加する作業を追ったもの。
具体的な手順が書いてあるのがうれしい。
ここでの注意は既存のコードを調査するときに「 深追いしない 」ということ。
機能を修正/追加する場所を探すときや、追加した周辺の処理に影響がどのくらいあるのか/ないのかを探す必要があるのだけど、そのようなときには最低限関連する処理のみを調査する。理解するのに時間がかかるような奥深くにあるライブラリなどの処理は追っても仕方ないので放置する。
処理を追うと好奇心のためにどうも深追いしてしまうことがあるのだけど、既存のコードがあまりに規模が大きい場合は、どうせ読んでも全体を把握するのにかなりの時間がかかるので、いま必要な最低限のところのみに注目する。と。
e
この本の裏表紙には監修者たちのコメントが書いてある。買って最初に読んだのだけど全部読んでからもう一度読んでみた。
結局「◯◯◯◯◯◯e 」ってなんなんだろう。
Linux ブックレビュー が開催されてるのでそのうちレビューが公開されますね。
_ 飯
蔵で飯。
余ってる席を埋めるのでなくて、埋まってる席に強引に詰め込むというのはすごく申し訳ないというかなんというか。
ヲレ、たくみ、大塚さん、五十木さん、こばさん、おししょーと呼ばれるひと、荒川さん、ちっち、ねこさん。
えれえれと飲みすぎた食いすぎた悔いた。
たくさんのナニかが着いたボトル。

たくみから怒られちまったい。いい加減芸風変えないと...。飯はうまいんだけドネ。
ちゃきちゃきっと離脱。
帰りは目が覚めたら二子新地だった。なかなか運がいい。
_ 帰り
二子新地駅近くのファミリーマートに寄ったら少年ジャンプがあったので購入。
2005-06-13
_ プロジェクト X は嫌い
( すてねこたん )
いわずと知れた NHK の プロジェクト X に対するすてねこたんの感想。
イイところはこうか。
- 後世に残せるものづくりをしている
- ドラマとして面白い
イヤなところは以下かな。
- プロジェクトがデスマーチ
- デスマーチは根性で乗り切れる
- 結果がよければすべてよし
すてねこたんが納得してないところは世間一般に「 デスマーチは根性で乗り切れる 」という精神論が広まっているというところかしらん。
もちろん開発者のモチベーションを高めておくという意味では精神論が必要である。たとえば、ラピッドデベロップメントによると( よく引き合いに出す本だな ) Microsoft WindowsNT の開発時は開発者たちはものすごい高いモチベーションを保っていたと言う。寝食を惜しみ、作業場に泊まるという生活だったと言う。それにもかかわらず開発者たちは楽しんで作業していたと言う。しかし WindowsNT リリース後の離職率も高かったと言う笑。
そおいや XP( eXtreme Programming )のプラクティスの 1 つに「 週40時間 」というのがあるけど、実践できてるところってあるんだろか。
あと、ふりふりの結び目はさすがに気づかなかった笑。
_ おやつ
メロンのババロアみたいなもの。
昨日作って冷蔵庫に眠らせておいた。
生クリームがなかったのでどうせ乳製品だから同じだろう ということで替わりにプロセスチーズを使ってみた。
チーズケーキみたいだ。

_ 昼休み
保険屋のおねいさんと会話してて糖尿病の話題からケーキの話題になって日記の話題になってしまった。
ほ「 ほーむぺーじを作ろうとしたんだけど、なんていうんですかアレ、タグ? あれを覚えないといけないというので挫折しました てへへ 」
いまどき「 HTML は手書き 」とか言ってるやつは 桃井 くらいだ、ぃゃヲレも書いてるけど。
ヲ「 手軽にやるならブログとかいいんじゃないすか 」
ほ「 やっぱりそーいうやつを使ったほうがいいんですか 」
ヲ「 うむ。ライブドアとか、ニフティとかそーいうところが無料でやってるみたいだし。ぃゃアタシぁ使ってないんだけど 」
ほ「 分かりました! じゃあ契約更新のために木曜にまた来るので、そのときにいろいろ教えてください☆ 判子を忘れないでくださいね笑 」
ぃゃ、語尾に「 ☆ 」なんぞつけられてもまだ契約するとは決めてないんだぞっていうかなんだかいろいろ謀られた気がする。
2006-06-13
_ 朝
0600 起床。
あれ。
0500 に起床して 0605 の電車に乗るつもりだったのだが、目覚ましが 0600 のままだった。ぉぅ。
ともあれ 0630 の電車に乗れた。
やればできるものだ。
_ 仕事
0830 寒川。
_ quickml
quickml がしょっちゅう死ぬようになった。
Sweeper runs してから Sweeper finished してなかった。
この辺。
def sweep
@status = :sweeping
@logger.vlog "Sweeper runs"
Dir.new(@config.data_dir).each {|filename|
filename = File.join(@config.data_dir, filename)
if ml_file?(filename)
address = mladdress(mlname(filename))
@config.ml_mutex(address).synchronize {
ml = QuickML.new(@config, address)
ml.write_ml_config unless ml.ml_config_exist?
sweep_ml(ml)
}
end
}
@logger.vlog "Sweeper finished"
@status = :safe
end
/usr/local/sbin/quickml を眺めていたらこんなのを発見した。
STDIN.reopen("/dev/null", "r+")
## STDOUT.reopen("/dev/null", "r+")
## STDERR.reopen("/dev/null", "r+")
なぜコメントアウトしたのだろう...。これは私がやったもの。オリジナル( core.rb )ではコメントアウトしてない。
ということでここを元に戻した。
_ 吾輩は猫である
読み終わり。
吾輩は猫である。名前はまだない。
はるか昔に実写ドラマで見たけど、ラストシーンの記憶くらいしか残っていない。
人間並の知性(?)を持った猫の視点から見た人間の生活を描く。
「 人間とはカクカクシカジカのようなことに時間を費やしてまったくアホである 」みたいな。
自分で勝手な用事を手に負えぬほど製造して苦しい苦しいというのは自分で火をかんかん起して暑い暑いというようなものだ。( p.211 )
最後になると登場人物に哲学的な議論をさせている。
これは夏目漱石が普段からいいたかったことを猫やほかの登場人物のセリフとして言わせたのだろうなあ。
小説はたいていそーいうものかしらん。
4003101014
2007-06-13 :-)
_ [仕事]仕事
0830 出勤。
机の錠の 4 桁の暗証番号が分からなくなった!机が開かない!
「 昨日はいつもどーりにこ暗証番号にして帰ったはずなんだが 」とガチャガチャ試してみたけど開かない。結局マスターキーを持ってる担当のひとに開けてもらいました。昨日帰るときにいつも使ってる暗証番号の 1 つ違い( 0000 にしたつもりが 1000 にしてしまったとかそんな感じ )に設定して帰ってしまったらしい (ノω`)
担当のひとを呼んだことよりもむしろ暗証番号を誤って設定したことがショック。
_ [Apple][Safari]Apple、Mac OS X標準Webブラウザー「Safari」のWindows対応ベータ版を公開
入れてみたが、なぜかメニューが崩れるな。GIGAZINE のスクリーンショットでは大丈夫なので、私のとこだけかも。
メニューが崩れてるひとが居た。仲間
昨日の日記に書かなかったけど、Safari for Windows のメニューにある Bookmarks のどれかひとつでも触ると死にます。Safari for Windows はまだ使い物にならないです。
_ [あわせて読みたい]あわせて読みたい
( via a++ My RSS 管理人ブログ )
「あわせて読みたい」は、 あなたのブログ読者が読んでいるブログ を表示するサービスです。
ということでサイドバーに置いてみました。
こんな。
_ [課会][人を怒らせる方法]課会
今日は Mu さん。「人を怒らせる方法」という本?についてのお話でした。全体的にネタになってるようです。
「人を怒らせる方法」ということでいくつか方法が紹介されてました。
- 接近:人に不必要に接近する
- 浅座:人が深刻そうな話をしているときに浅く腰掛ける
- お宝クラッシュ:人が大切にしているものを目の前で破壊する
他にも限定された相手を怒らせる方法がありました。
警察官を怒らせる方法
- カツ丼要求:警察官に対してカツ丼を要求する「カツ丼、まだ?」
- 業界用語羅列:業界用語だけで会話する「今度のヤマはホシがマル暴だから、ガサ入れでどうです?」
飼い犬を怒らせる方法
- 両前足つかみ
- 鼻濡れ確認
などなど。
ようするに相手を以下のようにすると怒らせることができるようです。
- 相手を挑発する
- 相手を軽蔑する
- 相手の自尊心を攻撃する
_ 私は 1 歩進んだ、でも相手は 100 万歩進んでた
まー
昨晩ほそさんから聞いたことが
「(・∀・)まじっすか ほそさん、アンタあいかわらずすげーよ!」
みたいな感じで、もうあれ、なに。聞いたこっちのテンションが上がってしまった。
なんだかんだいってエネルギーを貰ってばかりなのでほんのちょっとずつ返します。
あー
あー
ビール〜
けなくさんから M 成分を貰おう (´・ω・`)
( M 成分とは、ツッコミを貰う成分のこと )
_ [4行日記]4行日記
- 【事実】昨晩というか日付が変わるころに Let's CF-R4 をいじりだした。WindowsUpdate したりいろいろ。寝たのは 01:30 ころ。今朝起きたのは 06:20 ころ。睡眠 5 時間くらい。起きたときものすごく眠かった
- 【気づき】睡眠 6 時間は必要である、という経験則は正しかった。仕事中はいつもどおりにコーヒーを飲みまくっていたので眠くならなかった。でもちょっと手を休めたら寝オチしそうになった。
- 【教訓】23:00 を過ぎたら計算機の設定をいじらない。サーバーの設定なんてもってのほか。そーいうときに限ってトラブルが発生して深追いしたくなる。そして寝不足になる。
- 【宣言】睡眠 6 時間を確保する
2008-06-13 :-)
_ 朝ったー
0530 起床。
_ [オウガバトル64][崎元仁][岩田匡治][松尾早人]通勤ったー
オウガバトル64
ゲーム未プレイ。作曲は以下の方々。
- 崎元仁
- 岩田匡治
- 松尾早人
曲が重厚です。重厚という印象は使ってる音によるのだけど。ゲームというか、演劇に使う曲、という印象です。曲数は 127 曲。CD 4 枚です。ちなみに FF12 の音楽も上記の方々が担当しています。
B00005FD7I
_ [KORG DS-10][iPod touch][プレゼン][LT]iPod touch を使ってプレゼンをする
社内の朝礼ネタ( 3 分の LT みたいなもの。テーマ自由 )のプレゼンを作りました。あまのりょーさんが「 PSP-2000 を使ってプレゼンをした」と言っていたので( 麦わら帽子の「記」 - ■ AgileNight TAMACHI-LTに行ってきた ) 私は iPod touch を使ってみました。
準備はこんな感じ。だいたい あまのりょーさんが書いてるとおり。
- OpenOffice Impress でスライドを書く
- スライドは背景を黒、文字をゴシック
- 角谷さんを真似した
- e.g. 受託開発とエンジニアの幸せ(PDF)
- スライドを JPEG 出力
- iPod touch へ転送
以下欠点。
- iPod touch は外部出力が無い
- iPod touch のディスプレイを直接見せる
- ディスプレイは小さい
- テーブルの向こうに居るひとには見づらい
- 1 畳ぶんくらいのテーブルを囲んで座った
_ [FUSE][Dokan][SSHFS]Windows で FUSE とか SSHFS
hsbt さんのブクマ経由で sshで他マシンのファイルシステムをマウントするには − @IT を発見して Windows にも何かあるだろうと探したらありました。
SSHでアクセスできるコンピュータのディスクをローカルドライブとしてマウントするプログラムです.Dokanライブラリ,Dokan.NET,SharpSSHを使用しています.
Dokan ≫ Download をそのまま作業。以下を取得してインストール。
- Dokan SSHFS
- Visual C++ 2005 SP1再配布可能パッケージ
- Dokanライブラリ
Windows の N ドライブにリモートの /home/rin をマウントする図。おお。

2009-06-13 :-)
_ 朝ッ
1100 起床
_ 昼寝した
起きた
_ make 失敗した
また後日
_ [ウユニ塩原][アンデス][ワンダー×ワンダー][NHK]NHK ワンダー×ワンダー アンデス 天空の鏡 を見た
たまに 2ch まとめスレなどの絶景画像で見かけるこういう画像( via 絶 景 画 像 ス レ その1ハムスター速報 2ろぐ )
見るたびに「うわなんだこれどうなってんの」と思いつつコーヒーを飲む日々を過ごしていたんだがふと NHK 総合を見ていたらワンダー×ワンダーの番組宣伝でこの画像と似た風景が映し出されたのでワンダー×ワンダーを見た。
この風景はウユニ塩原というらしい。
- ウユニ - Wikipedia
- この世のものとは思えないほどのウユニ塩原の絶景:すなあじ 動画ありマス
- Salar de Uyuni - Wikipedia, the free encyclopedia
ワンダー×ワンダーによるとウユニ塩原は以下の特徴があるとのこと。
- 南北 100km 東西 120km
- 塩原の高低差は 50cm
- 雨が降っても 1cm ほどにしか水が溜まらない
つまり世界一巨大な水溜りか( いや水深が浅いだけが水溜りとは言えんのだろうけど )
絶景を堪能した。
2010-06-13 :-)
_ 読書
2010年5月31日 - 2010年6月6日の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:339ページ
狼と香辛料〈14〉 (電撃文庫)
エルサとフランが誰だったか思い出すまでに半分くらい消費した
読了日:06月01日 著者:支倉 凍砂
読書メーター
_ 家計簿
( via 絶対誰でも続けられる家計簿管理術!! : ライフハッカー[日本版] )
はてなグラフ - rin51のグラフ を家計簿として使おうと努力していた時期もあったんだがナニより 入力が面倒くさい ので 1 年で挫折した。むしろ全体でいくら使ったのかとか分からないので分析できない。
結局いまは散財.com を利用している。みわさんの2010年6月の家計簿。これの何が良いのかというと
- ケータイメールから登録できる
- 商品をほどよく分類してくれる
- 支出分析がある → みわさんの2010年6月の支出分析
使うのが楽なのが重要なんである。
支出分析を眺めるとボトルネックは以下であることが分かる。
- 食品(または外食)
- 趣味娯楽
収入が【お察しください】だしボーナスも【お察しください】なので節約しないといけないんだが。ううむ
_ 節約生活
毎月の出費を7万くらいにしたいので
- 趣味娯楽 5000
- 外食 5000
となるようにしてみよう。
1オライリーは5000円なので技術書(?) ならば1冊であるし
1蔵を5000円なので外食は1回できる
_ [シエナ・ウインド・オーケストラ]リリア吹奏楽フェスタ シエナ・ウインド・オーケストラ コンサート
@川口リリア
ohguchi から「チケット余ったー」と誘われたので行ってみた。川口は久しぶりだのう。
こんな
第一部
- R.シュトラウス: 「ウィーン市の祝典音楽」よりファンファーレ
- R.シュトラウス: 楽劇<サロメ> Op.54より「7つのヴェールの踊り」
- R.シュトラウス: 交響詩「死と変容」Op.24
第二部
- 田島勉「汐風のマーチ」( 2010 年度全日本吹奏楽コンクール課題曲 IV )
- 広瀬正憲「迷走するサラバンド」( 2010 年度全日本吹奏楽コンクール課題曲 I )
- M.ラヴェル: バレエ「ダフニスとクロエ」第2組曲
「ダフニスとクロエ」の第3曲「全員の踊り」なんてほんとに踊れるんだろか。
_ [リッジレーサーズ2]リッジレーサーズ2 でアドホックパーティをやった
韓国のあのフレンドがたまたまオンラインになっていたので招待された。何度「レースを探す」をしても PS3 が PSP を見つけられなくてウダウダやっていたんだが、結局以下のような手順じゃないとダメなようだ。「レースを開催」しないと PS3 が PSP を見つけられなかった。
- PSP の WLAN スイッチ ON
- PSP リッジレーサーズ2 - WIRELESS BATLLE 選択
- レースを開催 ←
- PS3 アドホックパーティから「ゲームを探す」など
また、たまにレースを探しても見つからないときがあるので、 アドホックパーティ側の「ルーム」を一度閉じて、再度作成するとレースが見つかるようになった。
キッドカーで数レースおこなった。キッドカーなんて久しぶりなのでボコボコクラッシュしまくった。
2011-06-13 :-(
_ [PyGTK][Python][cygwin][Windows]Windows で PyGTK
卜部さんが「GTK プログラミング? それ Python で出来るよ」と言っていたので ( 卜部昌平のあまりreblogしないtumblr - Pythonでおk ─ 書評: C言語によるスーパーLinuxプログラミング ) インストールしてみた。
上記サイトでは Python Windows 用バイナリと PyGTK Windows 用バイナリを使っているんだが、手元にはすでに cygwin の Python 環境があるしググったら pygtk 入れれば出来るよとのこと( ref. Mercurial/CygwinでTortoiseHgを使う方法 - TOBY SOFT wiki ) なので、あえて cygwin で行く。
cygwin の setup.exe を実行する
以下のパッケージをインストールする。PyGTK が X を必要とするので X も入れておく( ref. Setting Up Cygwin/X - Installing Cygwin/X )
python-gobject2.0 (2.20.0-2) Python GLib/GObject/GIO bindings (runtime) Required by: python-gtk2.0, python-gobject2.0-devel python-gobject2.0-devel (2.20.0-2) Python GLib/GObject/GIO bindings (development) Required by: python-gtk2.0-devel font-adobe-dpi75 (1.0.1-1) X.Org Adobe 75dpi fonts Required by: xterm font-alias (1.0.2-1) X.Org font aliases Required by: xterm font-misc-misc (1.1.0-1) X.Org miscellaneous fonts Required by: xterm, font-alias luit (1.0.5-1) X.Org Unicode Terminal Locale utility Required by: xterm xmodmap (1.0.4-1) X.Org keyboard modifier map and keymap table utility Required by: xinit xrdb (1.0.6-1) X.Org X server resource database utility Required by: xinit xterm (261-1) X11 terminal emulator Required by: X-start-menu-icons, xinit
% startxwin
これで X が起動する( X は client へ server が接続しにいくんだっけ )

起動したウィンドウの中の端末上で Python プログラムを実行する( cygwin のシェルから実行するわけじゃないようだ。ここんとこよく分かってない )。Python プログラムはこちらから貰った PyGTK入門 その1 ウインドウを表示する

2013-06-13 :-(
_ 午後
1300 ガジェット
_ ,
アイカツ カードリスト 第5弾 のプレミアムレアは、アニメ34話で使われたカードでありますか。
_ ,
「すげえ。ぬるぬる動いてるじゃん」という話題になったんだが、アイドルマスターで培った技術でしょうかナムコさん。
_ 声優内海賢二さん死去「アラレちゃん」則巻千兵衛「北斗の拳」ラオウ ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
アニメ「北斗の拳」のラオウ役として知られる声優の内海賢二(うつみ・けんじ、本名健司=けんじ)さんが13日午後3時1分、がん性腹膜炎のため東京都新宿区の病院で死去した。75歳。北九州市出身。
ご冥福をお祈りします。
賢プロダクション (内海賢二 会長)の賢プロおもちゃ箱に行ったのが 2006 年なのだなあ [ 20061203#p08 ]。
2015-06-13 :-)
_ [艦これ]艦これ
ついに武蔵を建造した。4/7/7/2 で 20 回目くらい。武蔵発見のニュースからずいぶん経ってしまった( 戦艦「武蔵」発見まとめ : 特集 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) )
なんとなく清霜で
_ haskell
新しいバージョンは安定しないようなので、古いバージョンを推奨します。
この記事が編集されたのが 2015/02/07 であり Leksah が 5 月に最新が作られている(現在繋がらない) ので試しに最新を入れてみたものの安定しないどころかアプリを閉じると異常終了する。
2019-06-13 :-|
_ [艦これ]艦これ 2019春イベント「発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」」 E4 北太平洋ハワイ諸島戦域
丙クリア。
- スタート地点 前進ギミック解除
- ゲージ破壊
という流れ。
E4 特効艦は以下のとおり (発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」/拡張作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)
- 空母 赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴
- 戦艦 比叡、霧島
- 重巡 利根、筑摩
- 軽巡 阿武隈
- 駆逐艦 霞、霰、陽炎、不知火、浦風、磯風、浜風、谷風、秋雲
- 潜水艦 伊19
ギミック
丙なので条件が緩いです。
【春イベ】E-4 ルートギミック解除 第二次ハワイ作戦【第二次ハワイ作戦】 - ぜかましねっと艦これ!
空母機動部隊でしか行けないルートと水上打撃部隊でしか行けないルートがあります。丙なので札管理しません。
- 水上打撃部隊
- Sマス(水母水姫)S勝利1回
- 空母機動部隊
- Jマス(空母水鬼)S勝利1回
- Tマス(ワ級orヌ級改)S勝利1回
- 基地空襲で航空優勢1回
- 戦力ゲージを残り3割まで(=7割以上)削る
Sマス(水母水姫)S勝利1回
こんな感じで
Jマス Tマス
こんな感じで。
制空値は J マス対策で、艦隊制空値 590 基地航空隊 第一部隊 制空値 128 で想定。
基地航空隊
- 第1部隊 Jマス集中
- 第2部隊 Tマス集中
- 第3部隊 防空
ゲージ削り
空母機動部隊である程度削ります。艦隊制空値 511 過剰か。ジェット機が良いという話をみかけたので入れてみました。制空補助にもなりますし。空母カットインが実装されてからすっかり使わなくなったジェット機ですが、いつだっけ、数ヶ月前のメンテナンスにより、撃墜されても熟練度がハゲづらくなったのでだいぶ久しぶりにジェット機使った。
空母に対地攻撃可能な艦載機を積んでないのでネオダイソンに攻撃が集中します。あと雷巡も。
道中支援も入れたし、大破撤退なし。甲はかなりすごい撤退率みたいですが。
基地航空隊は両方共ボス V マス集中。第3は防空。
ゲージ破壊
雑です。雷巡の攻撃はネオダイソンに吸われます。赤城の F4U はハゲますね。基地航空隊は上記と同じ。
強友軍にしておいたけどこれまでガンビア・ベイ、ジョンストン、サミュエルの編成しか来なかったので、敵第一艦隊が 4 隻残った状態で夜戦に入ったので撃沈できないかなーと思ってたら
「丙!提督ゥ!」
強いのきたーーーーー
なお金剛が集積地を沈めました。つええええええええ
ゴトランドがフィニッシュ。
電探は持ってますけどね。3 個目です。なおフレッチャーは知りません。
2020-06-13 :-)
_ ,
0630 起床 || 結目ユイ配信時間を間違えたらしい || 2 度寝
0900 起床
部屋掃除など
アニメを消化するなど
今日は土曜なので08:10からなのです💦
— 結目ユイ🍸SHOWROOM配信期間中 (@musubimeyui) June 12, 2020
_ [バーチャル推し電WA][結目ユイ]バーチャル推し電WA!!2
Vtuber (の中の人)と会話できるイベント。3 分間で5000 円です。
結目ユイのチケットを買いました。にわかですが折角だから。
3 分間はやはり短かった。自己紹介と、結目ユイを知ったきっかけを話すなど。まあ膀胱炎で知ったんですが。
【悲報】新人Vtuber結目ユイ、膀胱炎になるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
— 結目ユイ🍸SHOWROOM配信期間中 (@musubimeyui) September 19, 2019
_ 結目ユイ配信を見ていた
基本的に朝、夕方、夜。上記の推し電話の合間をぬって配信していた。告知のTweetがないな。
【ガチイベ最終日"前日"‼️】
— 結目ユイ🍸SHOWROOM配信期間中 (@musubimeyui) June 13, 2020
⏰23:50-25:05
夜遅いですが夜更かし雑談配信✨
久しぶりにファンの声を聞いて感じたことや推し電WAの感想、ゆっくりお話しよう⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
ガチイベもついに明日で最終日…!
悔いのないよう全力でいくぞい(`•ω•´)
📺配信先▼
【https://t.co/5fA4KfQdNC】 pic.twitter.com/iKfpdP2dhk
2021-06-13 :-)
_ 富野由悠季のインタビューを読んで「富野由悠季はハサウェイを否定している」と読むひとはネタではなく本気で居るのかもしれない
以前これ 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』富野由悠季監督インタビュー をマスゴミメソッドよろしく切り貼りして「富野がハサウェイを否定してるw」みたいなことを言っていたひとを見かけたんだがそのときは「もうアンチが居るのか。大変だなあ」と思ったんだけど、昨日は 富野由悠季総監督:「閃光のハサウェイ」アニメ化への思い 「やってくれる人がいるなら…」 - MANTANWEB(まんたんウェブ) を読んだひとが「富野由悠季はハサウェイをオススメしないと言っている」と読み取ったひとが居たので、アンチじゃなくて素でそのように読み取るひとが一定数居るのかもしれない。文章ですらこのように意図が伝わらないのだから人類はニュータイプになるしかないじゃない。
_ 艦これ
E4Z 涼波掘り出ません。44 周したけどさすがにしんどい。
W マスでもドロップするらしいけど、S 勝利必須だし一度 W マスへ出撃したけど A 勝利だった。対地というかカミ車が 3 つしか無いのであと 1 個作らないと安定した S 勝利は厳しそう。( Wマスの集積地は回避しまくるのでなかなか当たらんのです )


































































Before...
_ さいき [コーラじゃなく炭酸バニラジュースと思えば問題なく飲めますが。名前は、ダミーです(笑]
_ みわ [思い切ってコーラフロートに!]
_ さいき [コーラフロートと思っても飲めると思うよ>バニラ味。でもバニラの味が勝ってるので炭酸バニラジュースというのが]
_ みわ [じつはひっそりアルコールが入ってたり]
_ さいき [うまいもう一杯〜!!]