トップ «前の日記(2012-08-22) 最新 次の日記(2012-08-24)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2012-08-23 :-)

_ 午前

0550 起床 && 朝顔

0800 出勤

0900 検討

IMG_1134

_ 午後

1300 検討

1500 退勤

_

1700 サントリーホール

2130 飯

_ [ドラゴンクエスト]第26回ファミリークラシックコンサート ~ドラゴンクエストの世界~ 交響組曲「ドラゴンクエストⅩ」目覚めし五つの種族

サントリーホール

久しぶりのサントリーホール。最後に来たのは 10年以上前だった [ 20010822#p04 ]。もっとも、隣にある ANA インターコンチネンタルホテルには以前友人の結婚式のときに来て[ 20100410#p03 ]、東日本大震災のときはこの目の前の国道412 を歩いて帰宅した[ 20110311#p03 ]んであるが。

開場のだいぶ前に到着して開場前の喫茶スペースでまったりとダラダラするなど。

開場してから開演まで会場内の喫茶スペースでコーヒーを飲むなど。

会場に入って席について前を見ると、先日まで同じ派遣先に居たひと(別会社)が居たので挨拶するなど。

c00.jpg

ドラゴンクエストX は未プレイですゆえ。

第一部

  1. 序曲X
  2. アンルシアの恵み
  3. ざわめく心
  4. 王宮への招待
  5. 街の息吹~まどろむ街並~夢のマイルーム~村人たちのおしゃべり~街の息吹
  6. 空飛ぶ小舟~迫る脅威~高なる鼓動
  7. 刃の旋律~懇親の力を込めて

第二部

  1. 天空の世界
  2. 花の民プクリポ~地の民ドワーフ~トンテンカン~あの丘を越えたら
  3. 風雅の都~五重魔塔
  4. 水の民ウェデイ~風の民エルフ~炎の民オーガ
  5. 暗闇をさまよう~終焉の迷宮
  6. 死の世界より来たる者~死へのいざない~冥府お王
  7. 更なる未来へ
  8. 目覚めし五つの種族

アンコール

  1. おおぞらをとぶ (DQ3)
  2. 海図を広げて (DQ4)

すぎやまこういちのお話( うろ覚えなので文脈が破綻してるかもしれず )

「ドラゴンクエストXは初演です。モーツァルトもベートーヴェンもこれまで何度も演奏されてきましたが、初演というのは最初だけです。ドラゴンクエストXは今後も何度か演奏することがあるかもしれませんが、初演は今日だけです。」

「ドラゴンクエストXは発売されたばかりなのでまだ上がったひとは居ないかな。まだプレイしていないひとも居るかな。私はというと、ドラゴンクエストXやってます。オーケストラ(東京都交響楽団)の中にも何人か居ます。あ、いま後ろのほうで顔がニヤけているひとですね。私はオフラインプレイは全て終わらせて、オンラインプレイを始めました。今回のコンサートのスコを勉強しないといけないので、強いひとに『ついていく』ようにしてました。スコアを見ながらついていって、気づいたらいつの間にか自分だけ死んでいたり。でもコンサートが終わればちゃんと自分でプレイできます。」

「第一部では場面ごとの曲を演奏しました。ドラゴンクエストの曲をずっと作ってきましたが、それぞれの作品でお城の曲など同じ場面の曲を作るときがあります。そういうときは、今回はどうやって工夫してやろうか、と楽しくなります。」

「ドラゴンクエストの作曲を始めるとき、最初に堀井雄二さんの話を聞きに行きます。そこでどういう曲を作るのか決めていきます。今回もいろいろなキャラクターが登場するわけです。ドラクエIV のようにライアン、トルネコ、ミネア、マーニャなどなど。今回もいろいろなキャラクターが居ます。第二部ではそのキャラクターたちの曲を演奏します。」

_ 買い物

@有隣堂 川崎BE

(´・ω・`)

4798028061