トップ «前の日記(2007-02-02) 最新 次の日記(2007-02-04)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|05|

2007-02-03 :-)

_ [チャリ][運動]運動る

川崎総合科学のほうまで往復。

往路で筋力を使い果たしてるみたい。

_ [バッドノウハウ][Word][Excel]職人

Microsoft Word や Excel の文書において「 そ、そんな使い方があったのか!? 」と驚愕するようなバッドノウハウを駆使するひとのこと。以下のような特徴があります。

  • 職場では「 Word マスター 」「 Excel マスター 」と呼ばれている
  • 職場に 1 人以上居る
  • 職場で使うたいていの文書の雛形を作っている
  • そのためファイルのプロパティの「作成者」が著者( author ) の意味の作成者ではなく「山本あすか」など雛形を作ったひとの名前になっている
  • 「プロパティの『タイトル』を書いてくださいね☆」などちょっとお茶目なコメントが書いてある
  • でも「スタイル」を使ってなかったりする

_ おさけ占い

( via youichi さんとこ )

カクテルと何かを狙いました。

む。kennak さん と同じですね。

健康運はタバコに注意します...。

あなたは・・・
バーボンウイスキー 人間です!!

「自分をうまく演出できる天性の才能の持ち主で、自然にふるまっていても仲間や友達に恵まれるというバーボンウイスキー人間のあなた。出世やお金儲けには、あまり興味がないタイプですが、まわりから得た事をヒントに全く新しい事を創り出す事が出来ると言う才能を開花させます。気位が高く負けず嫌い。頭も良く、いつも自信ありげなので派手な人に見られやすいのですが、内面はとても繊細でデリケート。孤独にも弱い方ですが、本心はほとんど見せません。また、あなたには、長所や短所を素早く見抜き相手を上手に動かす能力や、有力者に上手に自分を売り込む能力も備わっています。しかし、高慢になりやすい性質を持って生まれていますので、その点に充分注意をし、常に感謝と思いやりを言動に表して生きる事が出来れば、天運を最大限に生かす事が出来るでしょう。

【仕事運】 頑張り屋の働き者で、強い運も持っているので、実業家として大成する人も。自営業、教師、医師もおすすめ。海外運もあります。
【金運】 お金というより、他人からの援助や手助けという財産に恵まれる人。
【健康運】 慢性的な肩こりや腰痛に注意。美食家の方は、お酒やたばこ、コーヒーなどの嗜好品はほどほどに。血圧系の病気や心臓疾患、くも膜下出血などが心配です。
【恋愛運】 遊びと本気を上手に使い分けて考えることができる人。この人と思った相手にはまじめに尽くす人。でも周囲からは、遊び上手な人と見られることも多いのでご用心。
【好相性】 レッド・アイ人間、純米酒人間
【避相性】 発泡酒人間、ピンクレディー人間、ビール人間

_ [身体計測]身体計測

半年くらい前に計測しました[ 2006-08-26 ]。それ以来毎週計測していたのだけど履歴は保存していません。履歴は 1 週間だけ保存されるということを最近取扱説明書を読んで知りました。てへ

現在と比較してみます。最近実家で過ごすことが多いので体重が増えました。基礎代謝はあまり変わってないですね。ちょいと筋トレをサボっているので筋肉率が微妙に下がっています。

項目 2006-08-26 2007-02-03
体重 55 kg 57.2 kg
基礎代謝 1408 kcal 1428 kcal
筋肉率 35.8 % 35.1 %
体脂肪率 1 2.4 % 14.3 %
BMI 20.1 20.9
内臓脂肪レベル 4 5
体年齢 21 才 24 才

_ [AKIRA][大佐]【学校では習いませんでしたからね】メソッド

AKIRA に登場する大佐のセリフです。以下のようなやりとりです。

幹部「要は駆け引きと根回しだよ」
大佐「学校では習いませんでしたからね」

これを日常に応用してみます。たとえばこう。

  • それ Plagger で出来るよ → 学校では習いませんでしたからね
  • そこは普通に grep すればいいだろ → 学校では習いませんでしたからね
  • 見積もりの仕方も知らないのか → 学校では習いませんでしたからね
  • デバッグの仕方も知らないのか → 学校では習いませんでしたからね
  • 納期は延長されるものだよ、常識でしょ? → 学校では習いませんでしたからね
  • 山川琴美が「でかこと」で岩村琴美が「ちびこと」だって、そんなことも知らなかったのか → 学校では習いませんでしたからね

私は学生のころ Linux 厨だったので grep などの存在は自力で知りましたが大学では使い方というか存在すら教わりませんでした。

ref. 【学校では】AKIRA 4【習いませんでしたからね】

_ [おひる][やきそば]おひる

やきそば。

自宅でやきそばを食べるのはかなり久しぶりです。10 年以上食べてないかもしれないです。作り方は kmuto さんのところ を参考にしました。麺を蒸したのだけど蒸し時間が長かったかな。麺がぼろぼろになってしまいました。

img_2888.jpg

_ [午後の紅茶][FAUCHON]午後の紅茶

キリンじゃなくて FAUCHON なんですけどね。ミルクティーにしてみました。みくるてぃー。

img_2890.jpg

_ [][][いくら]飯

鮭といくらの親子丼、しじみの吸い物。

鮭のしっぽのほうを焼きました。むしろこのまま食べたい。

img_2894.jpg

でもちゃんとほぐして食べます。

img_2896.jpg

_ [おやつ][アップルパイ]おやつ

アップルパイに再挑戦です[ 2006-04-10 ]。って 1 年くらい前ですね...。

リンゴはたぶん紅玉じゃないです。

たくみの助言[ 2006-04-10 ]にしたがって溶き卵を塗ってみました。んん。黄身だけを使ったんだけど、全部使ってもよかったのかしら...。

img_2892.jpg

焼き上がりです。ぉぉ。なんかそれっぽい。

img_2897.jpg

img_2899.jpg

img_2900.jpg

4391622181

_ [節分][豆まき]節分

鬼は外、福は内して食べます。もりもり。いま私は 29 歳なんですが 40 粒くらい食べました。

img_2901.jpg

_ NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

仕事術スペシャル Part2

要点は全部上記に書いてあるからいいとして、茂木健一郎さんが泊まったホテルがすごく高そうでした。