トップ «前の日記(2005-04-05) 最新 次の日記(2005-04-07)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|05|

2005-04-06

_

0640 起床。

ふむ。

_ 仕事

0830 弊社。

自転車通勤したら汗ヵいた。

気温高いな。

_ コードコンプリート第 2 版

第 2 版が出てたのか。

上下巻って...。

第 1 版? は持ってるが、かなり内容が追加されてるようだ。うーん。

_ 今日の飲物

コーラの乳酸菌飲料。

05040601.jpg

毒ドリンクハンターくろさんが飲んでいた ので買ってみた。

ぅぅむ。

それほどマズくはない。うまくもないけど。わざわざ喉が渇いてるときに欲しいとは思わないというところか。

というわけで 500 ml 飲み干してしまった。

_ 買物

おやつを調達するためにホテルニューオータニにある パティスリー SATSUKI へ。

永田町から四ツ谷駅方面に行くはずが赤坂見附のほうに行ってしまったり、せっかく交番のひとに道を訊いても気づいたらホテルニューオータニを通りすぎてたりするのだけどそれはいつものことなのでここでは問題にしない。

永田町から赤坂見附ってすぐなのね。

ホテルで買物なんて初めてするのだけど、なんつううか、全然馴染みがない雰囲気だ。みんなスーツだし。

_ おやつ

GOSICK 読むならヴィクトリカと一緒にマカロンを食えというわけで 桜マカロン

マカロンというのはいままで食ったことがない。

くるまれてる。

p4060001.jpg

開封。

p4060003.jpg

うあー

なー

すげーうまい

桜? の塩漬けのようなもの、あんこが入ってる。

甘い。

でもうまい。

くぅぅぅ。

ナイスだヴィクトリカ。

けど賞味期限は当日なの。

_ 内容を理解する

仕事中の中島支障( 仮名 )との会話。

な「 彼を議事録要員として連れていったんだけどさ。」

ヲ「 ロガーというやつですね。速記みたいな 」

な「 うむ。で、彼に議事録を書かせることで彼の理解が深まるわけさ 」

ヲ「 そうだねえ。自分の言葉で会議を再構築するのだよね 」

という会話をして、平林さん の言葉を思い出した。

本来であれば、BさんはAさんの語った内容を「自分の言葉で置き換えて話して、「自分の理解した(受け取った)内容」=「相手が話したつもりの内容」であるかを確認」しなければならない。しかし、Bさんが「そういうこと」なんて表現で相手の語った内容を繰り返し確認したつもりになっているのでは…、Bさんは「Aさんの語った内容」を理解していないに違いない。「そういうことですよね」という言葉には、何の意味も無い。

ただし、これは仕事上では大事だけど、女性との会話で実践するのはお勧めではないとのこと。

「そうだよね」「そうそう」という言葉でなく、他の言葉で返事(相槌)をされたら、(例えそれが同意の内容でも)「なんだコイツ?」と思われるに違いない。

ふむふむ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ うさだー (2005-04-07 14:26)

賞味キケン^H^H^H期限が一日もあるのか>マカロン<br>空港とかで売ってる芋プリン((c)○姫)は保冷剤つきでも6時間とかでお土産にも気を使うorz

_ よこささ (2005-04-07 17:59)

コーラ味の乳酸菌飲料、私の職場近くのコンビニにも置いてあってので先日飲みましたよ。流石にヨーグルッペほどのインパクトはありませんでしたね。つか、まだあったんだヨーグルッペ。<br>http://www.haru-web.jp/img/syouhin/yogurupe200.jpg

_ みわ (2005-04-07 19:00)

6 時間...。保冷剤はそんな長時間耐えられるんだろか。<br>クーラーケースを使わないとだめかしら。

_ みわ (2005-04-07 19:01)

ぅゎーなんか絵が胡散臭いっすヨーグルッペ。<br>どんな味なんだろう。