トップ «前の日記(2009-02-20) 最新 次の日記(2009-02-22)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2009-02-21 :-)

_ 朝ッ

1130 起床

_ NHK教育?のケンタロウのメシタビを見ている

20090221_0.jpg

輪島へ行き、いしるの作り方や いしる鍋を紹介している。あーん

_ きょうの料理だった

20090221_1.jpg

能登からさらに移動して いかのいしりを紹介し明日も石川県の料理らしい。今週ずっとこの方面の紹介してたんだろか

_ 天体戦士サンレッドを見ていた

20090221_2.jpg

あー 卵の黄身はそうやれば取り出せるのか

_ コーヒーを飲むなどしている

20090221_3.jpg

_ [おひる][きのこのカレークリームスパゲティ]おひる

きのこのカレークリームスパゲティ

_ [伊藤賢治][桜井政博]gentle echo meeting 作曲家 伊藤賢治のトーク&ミニライブ

gentle echo

@千代田区立内幸町ホール

第一部 トーク

ゲスト:桜井政博( 星のカービィシリーズとか大乱闘スマッシュブラザーズシリーズのひと )

出会い

伊藤「桜井さんと最初に会ったのは PRESS START2006 のときです」( PRESS START2006 [ 20060922#p08 ] )

伊藤「リハーサルを終えて僕が楽屋に居たら、桜井さんが来て『この曲を書いてほしい』と仕事( スマブラX )を依頼されたんです。『ここで仕事の依頼かっ』と驚きました」

伊藤「スマブラX は先ず曲候補が黒板に書いてあり、僕はそこから バトル以外 をピックアップしたんです」

「バトル曲が好きなわけではない伊藤賢治」をアピール。

伊藤賢治の就職活動

伊藤「僕が就職活動してたのが 1990 年くらい。HAL 研にも願書を出したんですよ」( ハル研究所ウェブサイト:HAL LABORATORY, INC. )

桜井「そうなんですか!? 僕が HAL 研に入社したのもそのくらいの時期ですよ」

伊藤「そのときスクウェアから先に内定を貰って。だけどまだ HAL 研からは何も返答がなかったので、HAL 研へ断りの連絡をしようとしてたんです」

伊藤「実際に連絡したのは僕じゃなくて母が連絡しましてね。そのとき HAL 研の総務のひとかな、そのひとから『スクウェアに入社されるんですか!良かったですね。あそこは良い会社ですよ』と言われたそうです」

桜井「あはははははは。でも正直にいうと HAL 研じゃなくてよかったですね」

伊藤「え」

桜井「僕が入社したのが 1991 年か、その辺りなんですけど、当時の HAL 研はきびしかったです。和議申請しましたから」

伊藤「あー」

桜井「仕事場には『差し押さえ』の札が貼ってあったりして、そういう状況だったんです」

作曲環境

伊藤「最近の PS3 や Wii や Xbox なんてすごいですよね、とてもひとりでは音源を処理しきれない」

桜井「スマブラの葉山さん( 葉山宏治 )が『作曲環境がつらい』というようなことを言ってました」

伊藤「そういえば葉山さんがブログで『作曲はいまだに PC-98 を使っている』と書いてましたよ」

桜井「『世界樹の迷宮』を買ったんですけどね。古代祐三さんが作曲してるんですが。オリジナル音源だけでなく PC-88 音源の曲が用意されてるんですよ。古代さんがソーサリアンやイースなどの曲を作っていたときのような音です」

ブログってこれか? → 葉山宏治の近況と活動状況 - 近況&活動状況。

あと、桜庭さんの、仕事の早さの秘けつとして、PC-9801を使う事があるそうです。

いや、桜庭統さんの環境だなあ。聞き間違えたかな。

大乱闘スマッシュブラザーズXのキャラクター

伊藤「いま登場してるキャラクター以外にもこのキャラクターを出してほしいというリクエストはあったんですか」

桜井「海外からもありました。ロックマンやファイナルファンタジーのキャラクターの要望が多かったですね」

伊藤「FF7 ですか?」

桜井「そうですね。なんだかんだで全世界で売れましたから」( 全世界で 900 万本以上らしい )

大乱闘スマッシュブラザーズXの曲

スマッシュブラザーズX は過去のゲームの曲をアレンジしてゲームに使っており( アレンジャーは 40 人くらい → スマブラ拳!! - 音楽家たち )その中で伊藤賢治さんが担当した曲について、オリジナル音源(!)と伊藤賢治アレンジの曲を聞き比べ。とても強烈なおっさんホイホイ。私はずーっと (*´Д`) こんな状態だった。

  • スターフォックス
  • パルテナの鏡
  • ファイアーエムブレム

桜井「スターフォックスの曲はすごい。まあアクトレイザーがあったから、なんですが」

アクトレイザー( 作曲は古代祐三さん )は、植松伸夫さんに「FF4 の曲を作っていた時にアクトレイザーの曲を聴いた。驚愕した。こんなすごい曲があるのか。これではいかん。そして FF4 の曲を作り直した」と言わせるほど驚異的な音楽だったらしい[ 20070917#p10 ]。それと同じことを言っているんだろう。

RPG の曲は数が多い

桜井「 RPG って曲数が多いですよね。100 曲とかあるじゃないですか。あれはどうしてあんなに数が多いんですか」

伊藤「業界全体のことは分からないけど、スクウェアに限って言えばですね、あれは植松さんが原因です」

桜井「 FF5 以降は 100 曲とかありますよね」

伊藤「 CD 4 枚組になってますからね」

伊藤「まあ植松さんが悪いというんじゃなくて、植松さんは依頼されたらやってしまうひとなんです。どうしても期待に応えてしまう。プロデューサー( ディレクターだったか? )から『この辺にも曲が欲しいよね、ここにも欲しいよね』という具合にどんどん増えていく」

第二部 ミニライブ

バンドメンバー

  • 伊藤賢治(Piano)
  • 依田彩(Violin)
  • 石井完治(Guitar)
  • 和乃弦(Guitar)
  • 大野弘毅(Bass)
  • 滝山清貴(Drums)

  1. The Road to SAGA ( カルドセプト サーガ )
  2. 愚者の舞 ( 聖剣伝説4 )
  3. Dance to Bluea ( pop'n music 16 PARTY )
  4. 熱情の律動 ( ロマンシング サガ ミンストレルソング )
  5. 哀しみのなかで ( 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 )

アンコール

  1. オープニングタイトル ( ロマンシングサガシリーズ )
  2. ライジング・サン ( 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 )

曲の合間に伊藤賢治さんがトークするんですが( MC だな ) 一言二言の曲紹介程度ならば良いのだけど 5 分くらい一人で話していた。ライブとしてのリズムが崩れるし全体的に時間が長くなるのでこれは余計だった。

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

PAC-MAN を使ってみた。ハイニトロ且つオートチャージなのか。

  • 走行距離 6663.807km
  • RSGP 進行度 100.0%
  • 名声 17390FP
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ 矢道 (2009-02-23 14:04)

卵の白身と黄身を分けるのは手のひら(指の間から白身を落とす)てのが基本だと思ってた。<br>殻でやるのは時間的に面倒だし....<br><br>ケンタロウは日曜の昼頃のテレ東の男子ご飯に毎週出てますよ(笑<br>最近では唯一見てる料理番組。

_ みわ (2009-02-23 20:47)

矢道さん:<br>これすか http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/<br>とりあえず録画予約してみた。<br><br><br>右クリック禁止サイトなんて滅べばいいのに

_ 矢道 (2009-02-24 09:40)

右クリック禁止のウィンドゥが出たときは大体「ソースを表示」「必要情報個所からURI等を抽出」「直接指定」ってやってます(ぉぃ

_ みわ (2009-02-24 22:24)

oh yeah<br>キーボードでクリップボードへコピーすることは出来るのか

_ 矢道 (2009-02-25 11:54)

リンクとかなら、それで OK ですね。(プニルだと、CTRL+SHFT+G)<br><br>暫く前に「タイトルとURIをコピー」って存在に気が付いて、その日にチェックした HP のタイトルと URI リストを書くのが楽になった。

_ みわ (2009-02-25 12:33)

矢道さん:<br>それそれ。それをやろうとして出来なかったのでありんす。まったく