トップ «前の日記(2008-06-06) 最新 次の日記(2008-06-08)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2008-06-07 :-)

_ [アクトレイザー][古代祐三]買い物

PRESS START 2007[ 20070917#p10 ]のときに植松伸夫さんが「FF4 の曲を作っていた時にアクトレイザーの曲を聴いた。驚愕した。こんなすごい曲があるのか。これではいかん。そして FF4 の曲を作り直した」と言っていたので、植松伸夫ファンのオレとしては植松さんにそこまでさせたアクトレイザーを聴いておかないといけません。

アクトレイザー/古代祐三 ゲーム音楽を聴こう

現在、アクトレイザー自体のサントラは入手が難しいようですが、古代祐三 BEST COLLECTION vol.1に全曲収録されており、またMIDIバージョンも収録されているので聞き比べると面白いですよ。

ということで買ってみました。まだ聴いてない。

vol.2 のパッケージイラストはスペースコブラみたいだ、と思ってたら vol.1 vol.2 ともにイラストは寺沢武一さんが描いたそうです。わお

B000P0I8AE

B000RG13KI

_ [ゲームミュージックコンポーザー][古代祐三][細江慎治][崎元仁][高橋コウタ][じゅのう]ゲームミュージックコンポーザーの仕事

古代祐三

古代祐三さんはコンパイラ( のパッチというかプラグインか?)を書いたそうです。「古代祐三 BEST COLLECTION vol.1 」の「ストーリー オブ トア〜光りを継ぐ者〜」のライナーノーツから引用。

[...] また、『ベアナックル3』で開発した、自動作曲プログラムをさらに改良したものを随所に使っています。これは MML( Music Macro Language )で記述した音の配列を与えた数式によって変換し、新たな MML を生成する、というのが主な仕掛けではあるのですが、さらに、MML で記述できる構文や FM 音源の全てのパラーメーターに対しても同様の処理が行え、これによってとても独創的で幻想的なサウンドを生み出すことができるようになっています。

「古代祐三 BEST COLLECTION vol.2 」の「ベア・ナックル III」のライナーノーツから引用。

[...] 当時アップルのマッキントッシュ上で動作する、「M」というプログラムが一部の作曲家の間で流行していました。これは音楽をランダムにジェネレートする画期的なソフトで、今現在でもテクノなどで愛用している方も多いと思います。そのソフトに刺激を受け、当時出て間もない C++ を使って「M98」というアプリケーションを作成、MML コンパイラに組み込んで楽曲を作っていました。[...]

元祖の M との違いは、すべて MML で記述することのほかに、FM 音源のパラメータ 1 つ 1 つにも自動生成のルールが適応される点で、これがサウンドの独特の雰囲気を形成する大きな要因となっています。

崎元仁

崎元仁さんはサウンドドライバを書いてたそうです。

崎元仁 - Wikipedia

1980年代後半は、主にパソコンゲームを中心とした活動を展開した。まさに作曲家としての黎明期ともいえる時期であるが、崎元は作曲・編曲だけにとどまらず、自らが生み出す楽曲をパソコンで再現・演奏させる為の音源ドライバまでも崎元自らがプログラミング技術を駆使して作成していた。この時、テルプシコラと名付けられた音源ドライバを開発している。

細江慎治

細江慎治さんはたしか以前のブログで( 現在のブログではなく )「昔はエンジニアとして仕事していた。FreeBSD を使う等していた」と言っていました。

高橋コウタ

高橋コウタさんは sed や awk を使ってるそうです。

2008-05-06 - SOLID STATE NOTES

というわけでawkの勉強。ナンバリングやら演算込みなら圧倒的にこっちのようだ。Cに近いと思ったらawkのkってカーニハンのkなのか。

カーニハンを知ってるんだ!

とよしま

とよしまさんも音楽の仕事やってました。

TOYOSHIMA HOUSE - Works

サウンドシステム全般を設計・開発してます。

音楽屋さんにはエンジニアが多いですか。

_ [歯医者][]歯医者復活戦

最近 物を噛むと左奥歯周辺が痛むようになりました。忍耐の限界なので歯医者へ行きました。歯の噛み合わせが悪いそうです。歯を削ってもらいました。おお。痛みがなくなった。ところで何故いまさら噛み合わせが悪くなったのだろう。歯が動いた?歯が成長した?

_ 暇なとき何してる?

英会話教室のテキストに以下の例文があります。

what do you do in your free time?

「リア充じゃないと答えられないような質問を書くんじゃねーよ!」というか同じ質問を説明を聞きに行ったとき[ 20080604#p08 ]に外国人講師からされたわけなんですが。

その時は答えを持っていなかったので返答に困ったんですがとりあえず take photo とか cooking とか make pasta などと返答しておきました。どうみても普段日記に書いてる行動と同じです。

_ [おやつ][バウムクーヘン][ユーハイム]おやつ

ユーハイム のバウムクーヘン

img_5817.jpg

img_5818.jpg

_ [おやつ]おやつ

ごまなんとか

img_5819.jpg

_ [][いかのにんにくバターソテー]飯

いかのにんにくバターソテー(ref. DS献立全集 )

img_5825.jpg

_ [ミニバウムクーヘン][お菓子御殿][おやつ]おやつ

お菓子御殿 で買ったミニバウムクーヘン

img_5827.jpg

img_5830.jpg

黒糖

img_5828.jpg

_ [千年女優][ココロ]ブログ妖精ココロから告白されるので困る

c00.png

「あの人を追いかけている自分が好きなの」

と言っていた藤原千代子を思い出します。

ref. 千年女優 - Wikipedia

_ [田園都市線][金妻][GRAPHICATION]富士ゼロックス 企業広報誌GRAPHICATION

「ぐにゃり東京(19)」を読んでニヤニヤしました。

[...]「だけどね。麻生区っていうけどさ、オレは昔住んでたんだよ、どういうわけか田園都市線沿線にさ。十年ぐらい前だからバブル崩壊の頃。これがすごいんだ、乗ってるサラリーマンたちの顔が。引きつってる、すさんでる。もうカリカリしてて車内ですぐケンカになる。ホウホウの態、二年で逃げ出したよ」

[...] つまりね、『金妻』とかに乗せられて、ムリして買っちゃった人が大変なんだよ。給料大幅ダウン、リストラ、転職、奥さんパート。各駅で遠くても、ローンの支払いや子供の私立の学費が恐ろしい。でも近所の手前、車のステータスも下げられない。資産価値ガタガタで出られない。

昨日か一昨日に仕事場で「東急田園都市線と金妻の関係について云々」といった話題があったので「金妻」に目がキーワード反応しました。でも金妻は見たことないんだよね。どういう話なの?教えて wikipedia たん!

金曜日の妻たちへ - Wikipedia

金曜日の妻たちへ

物語の舞台は町田市つくし野(自宅周辺、ただし、つくし野はドラマの設定上の場所であり、自宅周辺のロケは、すべて多摩市の多摩センター駅南方にあるタウンハウス落合とその西側の鶴牧団地で行われた)

あーなるほど。

ちなみに今でも電車内は殺伐としてるので安心してください。

_ [クラブミュージック][やる夫]やる夫が学んだクラブミュージックを年代別に整理する

ref. 無題のドキュメント やる夫で学ぶクラブミュージック

1990 年代 HIPHOP で力尽きた。

1980 年代のテクノ、トランスが多すぎた。

JUDE/Think で描いたマインドマップはこちら。

コピーしてペーストしたテキストファイルはこちら。

http:../images/2008/06/07/club.txt