トップ «前の日記(2007-10-27) 最新 次の日記(2007-10-29)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-10-28 :-)

_ [おひる][カルボナーラ]おひる

カルボナーラ( ref. きょうの料理 2007-05 pp.52-53 )

_ [名刺][moo]moo の名刺を注文したよ

  • 会社名刺しか持っていない
  • 会社名刺には私的なことは書いていない( 当たり前 )
  • 会社名刺を渡してもここの日記など私的なことをアピールできない
  • 私的名刺欲しい!

そこで私は思い出した!

  • tsupo さん を囲む会[ 2007-10-23 ]のときに naoK さん が「 Flickr の名刺があったのだが、いま切らせてしまっているのであり大変申し訳ないのでまた会おう云々 」ということを言っていた
  • Moo と Skype のミニカード[ 2006-12-02 ]がなかなか良かったことも思い出した

ということでせっかくだから moo で名刺を作ってみました。名刺の写真には Flickr の写真を使いました。容量制限により最近の写真しか無いっていうかもう Contacts のひとたちのほうが味がある写真ばかりなんだけどね (・ω・)

m00.png

ref.

_ [iPod touch][iPod shuffle]iPod touch を購入した 5 つの理由

( via RT::Blog ≫ iPod nano を購入した5の理由 )

ようするに必要でもないのに衝動買いしたわけなんですが。

私はすでに iPod shuffle 第二世代を持ってます[ 2006-11-03 ]。音楽再生機器として iPod シリーズでは iPod shuffle が最強です。なぜか?

  • 小さい
  • 手元を見なくても操作できる

小さいのは言うまでもありません。名刺サイズどころか名刺未満サイズです。手元を見なくて済むというのは重要です。音楽再生開始、停止するたびに手元を見て操作するのはけっこう煩わしいです。ただ、iPod shuffle にはディスプレイが無いので再生中の曲の概要などを見れません。でも再生中の曲が何なのか、作曲者は誰なのか、というのは曲を聴いてるときに見れなくても気にならないことに気づきました。よってディスプレイは無くても良いです。

iPod touch は以下の特徴があります。

  • 操作するときに手元を見る必要がある
  • 動画を見れる →でもあまり見ない
  • wifi 環境が無いとモバイル機器として機能しない
  • safari ではフレッシュリーダーを見れない[ 2007-10-07 ]
    • グーグルのサービスはモバイル版のほうを使えば見れるかもしんない

手元の音楽ファイル 30GB あります。iPod touch の容量は 16GB です。iPod shuffle の容量は 1GB です。どちらにも収まりません。なので外出するときにその都度聴きたい音楽ファイルを転送しています。

ちなみに手元にある FINAL FANTASY の音楽ファイルはオリジナル、アレンジなどを含めて 3GB あります。iPod touch には余裕ですが iPod shuffle にはツライですねというか無理ですね。

s00.png

Sa Ga シリーズは 1GB くらいです。

s01.png

聖剣伝説シリーズも 1GB くらいです。

s02.png

リッジレーサーシリーズは 600MB くらいです。iPod shuffle にも余裕で収まります。

s03.png

リッジレーサーシリーズの音楽ファイルは手元に 11 時間ぶんあります。普通に生活しているときの移動時間は高々 2 時間程度なので 11 時間あればじゅぶうん足ります。

s04.png

よって、普通に生活するぶんには iPod shuffle を引き続き使っていれば良かったのです。iPod touch を買う必要は無かったのです。でも買ってしまったので iPod touch を持ち歩いています。動画を見ないしモバイル機器として使わないし、音楽を聴くだけなんですが。

ディスク容量のグラフ表示には Scanner を使いました。

_ [][鮭ハラス]飯

鮭ハラス

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】大掃除したときに未開封の永谷園のお茶漬けを大量に発掘したので野菜にかけて和えてみた。
  • 【気づき】お茶漬けの塩の量が多く見えてびびったのだけど、塩味としてはちょうど良い。
  • 【教訓】野菜は割りと何にでも合う
  • 【宣言】物を大切にする

塩を使うのは野菜の体積を減らすためなんです。