トップ «前の日記(2007-06-25) 最新 次の日記(2007-06-27)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2007-06-26 :-)

_ 朝ぽっぽ

二日酔い 2.0RC1 (build 000917)

_ [仕事]仕事

0830 出勤。

DRY! DRY!

Don't Repeat Yourself !

同じことを 2 度やるな! > 自分

同じことを 2 箇所以上に書くな! > 自分

だからあれほど configure する仕組みを作れと > 自分

_ そろそろ自分がコントロールできない事象に対してイライラするのはやめようじゃないか

  • 他人の心
  • 他人の行動
  • 天候
  • 天変地異
  • 電車のダイヤの乱れ
  • 行方不明になったニーソックス
  • 犬の臓物丸が言うことを聞いてくれない

これらは自分の責任の範囲外のことです。自分の行動については責任を持てます。周囲の状況に対する自分の行動/態度/反応は自分で責任を持てます。自分が責任を持てるのは自分の行動についてだけでる。「 あのひとがこうしてくれないからダメだったんだよ! 」とか「 どうしていつもあいつはあーいうことをするんだ! 」とか「 ニーソックスが無い! 良い機会だから買うかね? 」など、周囲の状況にどのように行動したかは本人の責任にゃる。その行動によって本人が幸せになるならそれでいいし、さらにイライラして精神不安定になりたかったらやっぱりそれはそれで本人が選んだ道なんだある。むしろイライラすること自体が面倒くさい

_ メールは Subject だけで会話できる

もばついったーにメールを投げているいつもの癖で ML に流すメールの Subject にコメントを書こうとしてしまった。

_ 坂本真綾「アルカロイド」を脳内再生しようとしたら途中でターンエーガンダムの奥井亜紀「炎と雨」に化けた

そういえば、ユニコーン「ヒゲとボイン」の元ネタは小島功の漫画なんだよ、と otsune さんが言っていた。

ref. ヒゲとボイン - Wikipedia

_ [NetBSD][クロスコンパイル]VMware の NetBSD のクロスコンパイル環境を模索

やりたいこと:LANDISK についてるディスクに NetBSD/landisk を流し込む。

正攻法はこう。

  • 計算機にディスクを 2 台つなぐ
  • 1 台( ホスト )に NetBSD を入れる
  • ホスト上で NetBSD/landisk 用にクロスコンパイル環境を作る
  • ホスト上で NetBSD/landisk 一式をビルドする( release を作る )
  • もう 1 台( ターゲット )にコピーして云々

ここでいうホストの役割を VMware 上の NetBSD で実現できないもんかと思ったのだけど、出来ないかしら。

たしか Interface の 2006-02 号 で Microsoft Windows に入れた VMware に入れた NetBSD 上にクロスコンパイル環境を作って云々という記事を見かけました。クロスコンパイル環境を作る方法は Crosscompiling NetBSD with build.sh を見れば分かるからいいとして、クロスコンパイルして生成したカーネルなどをどのようにしてターゲットに流し込むのかというところまでは書いてませんでした。シリアル通信などで流し込むのかしら。

他にもウェブを検索してみたらどこかの文書で RAID を使って云々というような感じの文脈を読み取ったので

  • VMWare
  • NetBSD
  • RAID

グーグル検索してみた自分の wiki がヒットしました。ふうむ。

IRC で訊いたほうが早そうです。

_ [「伝説の社員」になれ!][読書]「伝説の社員」になれ!

マインドマップで描いてみました。

JUDE Think! を使ってみました。

センターイメージは社員 → sun shine → 太陽 ということで太陽の絵にしてみました (´ω` )

太陽の絵は wikipedia から貰いました。wikipedia のテキストを使うのならば GFDL へのリンクを書けとあったので書いておきます。

4794215851

_ [JUDE/Think!][買い物]買い物

せっかくだから JUDE/Think! のライセンスを買ってみました。

_ [買い物][EXTRA]買い物

EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2007 の CD ですよっ

B000PWQQTW

_ [][牛丼][お手軽漬け]飯

牛丼( ref. きょうの料理 2005-03 p.131 )、お手軽漬け( 同 )、味噌汁。

_ [おやつ][いももち]おやつ?

いももち

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】Canon EOS-30D を使って写真を撮った。
  • 【気づき】標準レンズを使っている。自宅の部屋で撮影するときにどうやら暗すぎてシャッター速度が遅くなる。手ぶれする。
  • 【教訓】F 値を低くする。シャッター速度を速くする。むしろすべてマニュアル?
  • 【宣言】いっそのことレンズを買う

標準レンズ以外にもいくつか買っておこう。