トップ «前の日記(2007-06-18) 最新 次の日記(2007-06-20)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2007-06-19 :-)

_ [仕事]仕事

0830 出勤。

会話した!

場合によっては仕事場に居る間まったく会話しないことがあります。雑談はするけど。仕事として誰とも会話しないことがあります。誰とも会話しないとなんだか一日じゅう家に引きこもっていたような感じになって憂鬱になります。会話重要。

_ ぎゃーす

wiki に spam が来た!

_ [MigemizeExplorer][Migemo]MigemizeExplorer はどこだ

MigemizeExplorer は Migemo を Microsoft Windows のエクスプローラーで使おうというものです。以前は以下にありました。

MigemizeExplorer は自宅で使っています。エクスプローラーのファイル一覧を 目grep するのが面倒なので MigemizeExplorer は重宝します。仕事場でも使おうと思ったのだけど上のところには無いのですよね。MigemizeExplorer はどこに行ってしまったんでしょうか。

_ [Google Reader]Google Reader

以前( 半年くらい前 )と比べて Google Reader の動作がだいぶ軽くなってます。オフライン機能を使うようにしたらさらにウハウハになるのかしら。フレッシュリーダー一筋と心に決めていたけど、ちょっと心が揺れてしまいます。

あ。Firefox が落ちた。

_ 王は誰だ

○○王子があるなら姫や女王や皇帝や天皇が居ても良さそうです。天皇はダメか。たとえばこう。

  • ハンカチ女王
  • ハニカミ皇帝
  • タコヤキ姫

アンパンマンに登場しそうな名前ですね。

_ 脳内メーカー

( via IRC #twittan )

夢が詰まってるらしい。

うそこメーカー
三輪晋の脳内イメージ

_ [sh][bash][zsh][STDOUT][STDERR]標準出力と標準エラー出力をリダイレクトする

% ruby -e 'STDOUT.puts "stdout"; STDERR.puts "stderr"' > log 2>&1
stderr
stdout

log の中身

% cat log
stderr
stdout

Windows のコマンドプロンプトも書き方は同じ。

C:\cygwin\bin\ruby.exe -e "STDOUT.puts 'stdout'; STDERR.puts 'stderr'" > log.txt 2>&1

zsh の場合はパイプラインを使うと打鍵を少なく出来ます。

The `|&' command separator described in 5.1 Simple Commands & Pipelines is a shorthand for `2>&1 |'.

tee する。

% ruby -e 'STDOUT.puts "stdout"; STDERR.puts "stderr"' |& tee log

でも sh や bash だと |& は使えないので素直に 2>&1 するのが吉かしら。

_ メモ

絵はがきの宛て先を投げてみた。

_ [オブジェクト倶楽部]オブジェクト倶楽部 2007 夏ライトニングトークスを練習してます

あらためてスライドを眺めてみると、オチが無い...。

ともあれ、本番のイベントは明日です!

『GTD+Rで日々の仕事をカイゼンしよう!(XPって一人でもできるんです)』 で使うロディアのメモ帳を買いました。

平鍋健児さんの本を持ちました。

名刺はたくさん持ちました。

あと何を持って行くかな....

...

地図か!!!

ref. セッション内容

_ [買い物][ロディア][メモ帳]買い物

仕事からの帰宅途中にロディアのメモ帳を買いました。玉川高島屋の伊東屋です。

オブジェクト倶楽部 2007 夏『GTD+Rで日々の仕事をカイゼンしよう!(XPって一人でもできるんです)』の紹介に「 ロディアのメモ帳があると良いよ 」とあったので買ってみました。どれがロディアのメモ帳なのか分からないので店員さんに訊いてみました。商品の棚は品切れでした。でも在庫はあったようです。ちゃんと買えました。わーい。

「 カバーもあると良いよ 」とあったのでカバーを買ってみました。3000 円します (´ω`;)

カバーの中に同じメモ帳が入ってた! メモ帳は買わなくてよかったのね....。

ボールペンも一緒に買いました。カバーのペンを入れる部分に入る太さです。

_ [][あんかけレタスチャーハン][塩もみきゅうりのおかかあえ][豆腐のスープ]飯

あんかけレタスチャーハン( ref. きょうの料理 2005-03 p.58 )、塩もみきゅうりのおかかあえ( ref. 元気のもとはだんぜん和食! p.133 )、豆腐のスープ。

_ [おやつ][グラマシーニューヨーク][ロールケーキ]おやつ

グラマシーニューヨークのなんとかナッツロールケーキ。

「 週末になると疲れるのはきっとおやつ分が足りないからだ 」と思い、玉川高島屋に寄ったので買ってみました。

手ぶれった。

_ [平鍋健児][マインドマップ]ソフトウエア開発に役立つマインドマップ

読み終わり。今回も付箋紙を使わないで読んでみました( ref.「スピード3倍仕事術×年収10倍アップ勉強法」セミナー[ 2007-05-20 ] )。

マインドマップの紹介、マインドマップの活用、ツール JUDE の活用という紹介です。マインドマップによる読書感想も紹介していました。

平鍋健児さんは「 読書感想をマインドマップで描こう 」と言っていましたが私は読書感想はマインドマップで書いていません。その理由は、読書感想をあとで検索できないからです( ref. 本の感想をマインドマップで描かないたった 1 つの理由[ 2007-03-10 ] )。

しかし平鍋健児さんはそんなところはとっくに過ぎていて、その先を行っていました。

  • マインドマップって検索できないじゃん
    • それ JUDE で出来るよ、いずれ Google デスクトップ検索でも出来るかもしれない
    • UML Modeling Tool - JUDE
  • 人間の脳は一度記憶したことは脳内のどこかに蓄積されている
  • 記憶のどこに入ったのか掘り出せないだけだ
  • 絵を使うと脳内にイメージとして残る
  • 文字だけだとイメージが弱い
  • 絵を使うことによって記憶のフックになる
  • マインドマップを眺めることによってマインドマップを描いたときの体験を記憶から掘り出す
  • マインドマップは文字だけでなく絵を使え

というものでした。

記憶のフックを作っておく、というのは先日のセミナ−のときに佐々木正悟さんも言っていました。

なんてこった!

平鍋健児さんが言っていたのはそーいうことだったのか!

なんだか脳をがつんとやられた気分です。がとぅん

ということで私もさっそくこの本の感想のマインドマップを描いてみました。誤字脱字は気にしない。セントラルイメージに脳を描こうとしたのだけど、細部を覚えてないのでなんだか分からない物を描いてしまいました...。

本の付録 CD-ROM に JUDE が入ってるみたいなのであとで使ってみます。

4822283143

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】IRC やらなかった
  • 【気づき】いままで帰宅後に 30 分枠 x 2 → 飯で 1 時間 → IRC したりいろいろ、だったのが飯のあとに 30 分枠 x 2 を確保できた。
  • 【教訓】IRC は時間をつぶす
  • 【宣言】今週は IRC やらない
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ m_pixy (2007-06-20 16:08)

おお、ロディアカバーも買っちゃいましたか。。。<br>(このコメントの意味は、あとで分かるはず)

_ みわ (2007-06-21 00:38)

m_pixy さん<br>買いました。そして貰ってしまいました (´▽`;)<br>明日からロディアを使えということですね。ケチらないで使います。

_ さいき (2007-06-21 12:02)

さすらい迷子王子 みわりんw