トップ «前の日記(2007-06-08) 最新 次の日記(2007-06-10)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-06-09 :-(

_ だるる

0630 起床。だるいので 2 度寝

0730 起床。だるいのだけどがんばっておっき

平日の疲れが抜けてないす。

_ [Ruby][日本Ruby会議2007][RubyKaigi2007]日本 Ruby 会議 2007 1 日目

Ruby のプログラムほとんどさっぱり書いてないしいまだにファイル開閉の仕方も身についていないのだけどせっかくだから行ってきました。

受付

入場したらネックストラップを受け取りました。自分の名前を書いて首にぶらさげます。

img_4195.jpg

img_4196.jpg

RubyKaigi07

img_4197.jpg

カバンを貰いました。No Ruby, No Life

img_4202.jpg

IRC

IRC チャネルが用意されてました。講演プレゼンテーションのスライドスクリーンの横に IRC の画面が映されてました。Binary 2.0カンファレンス2006[ 2006-12-15 ]のときも IRC チャネルがありましたね。Binary 2.0カンファレンス2006 のときは私は会場に行かなかったので( チケット買えなかった ) IRC に参加したのだけど、IRC はそれはそれでものすごい盛り上がってて面白かったです。今回の日本 Ruby 会議でも講演に対して IRC に居るひとから鋭いツッコミが入ったりしてました。その模様を写しているスクリーンを見ていた観客から爆笑が起きたり歓声が起きたりして面白かったです。

プログラム

1 日目のプログラムはこちらです。

講演者も客席もなんだか Macbook が多かったです。

以下メモしたところだけ。

Ruby 1.9実装の現状と今後 (ささだ こういち)

  • Ruby 1.9.1 は 2007-12-25 リリース!
  • VM を導入する → VM 速いよ
  • 並列処理に対応すると既存のライブラリがほとんど使えなくなるので並列処理は対応しない
  • 継続かわいいよ、継続
  • Fiber 入れる ( Fiber ってこれか → [ 2006-07-02 ] )
  • リリースしないとバグが減らない

JRuby: Ruby for the Java Platform (Charles Nutter / Thomas Enebo)

講演者は sum.com のひと。普通に英語をしゃべるんですが英語はさっぱり分からないです orz

  • JRuby 1.0 Release!
  • デモを動かしてた
  • タイピング速い! これがプログラマというものか
  • DB と Java の資産を Ruby から使える → ウマー
  • 質疑応答も英語。わかんない orz

セッション 弐 13:00 - 14:00 基調講演 (まつもと ゆきひろ)

  • 2007年とその先のRuby
  • Ruby 2.0 は Perl6 の 2 年後に出す :-)
  • Perl はニンジン
  • 「 飲み屋で『キーワード引数を実装しようぜ』と盛り上がった、しかしよく検討してみたら無理だと気づいた」
  • → IRC からツッコミ「 所詮飲み屋の妄想 」

以降のセッション参も聞いたのだけど、どうにも全身がだるくて講演の半分くらいを寝てました。体力の限界を感じたので途中で引き上げました。うう。ライトニングトークスは楽しみににしていたのに orz

_ [おひる][すぎやまこういち][やぶそば][じゅんさいそば]おひる

すぎやまこういちさんのお気に入りの店を探訪するよシリーズ。

日本 Ruby 会議のお昼の休憩時間に神田の「やぶそば」へ行ってきました。

手前に看板がありました。

img_4198.jpg

店の入り口です。

img_4199.jpg

12:00 ころに到着したら 10 人くらい行列がありました。店内は満席に近いんじゃないかしら。5 分くらい待機してお店に入りました。メニューに「 いまのお勧め 」とあったので じゅんさいそばです。

img_4201.jpg

ref.

_ [おやつ][ヤマザキ]おやつ

ヤマザキのケーキ。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】ウェブ巡回した
  • 【気づき】光田康典さんのブログを読んだ( MITSUDA'S DIARY m(_ _)m。コンサートがあることを知った。すでに申し込み終了だった。「Destiny : Dreamer's Alliance」前売チケットお申込フォーム。なんてこった。平日に仕事場でウェブ巡回してるんだが、「 1. 光田康典さんのブログは RSS 全文配信してない」「 2. fc2.com ブログは仕事場からアクセス禁止されてるので全文を確認しようとしても出来ない 」ということでさっぱりチェックできていなかった。全文を見てなかったから見逃してたかもしれない。
  • 【教訓】たくみから「 アクセス禁止されてるならケータイを使えばいいのに 」と助言を貰った
  • 【宣言】ケータイも活用して情報を逃さないようにする。通勤、帰宅中にケータイでウェブ巡回すればいいか。もしくはブックマークしておいて【あとで読む】

メールマガジンもいま読みました orz

【Hopeful Weeds Vol.28】光田康典&崎元仁氏主催のコンサート開催決定!!

ああああ予定曲目に「ラクガキ王国2〜魔王城の戦い〜 」とか「Colors of Life / Lia」とか「ロミオ×ジュリエット」とかありますよ....orz 。Lia が来るのかしら。それはないか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ たくみ (2007-06-11 09:23)

マジレスすると、業務中に携帯いぢっていいの?ってのはこの際忘れましょう。

_ みわ (2007-06-11 10:35)

たくみ<br>昼休み中にやるます。業務中はいろいろな意味でマズイ (´ω`;)