トップ «前の日記(2006-10-23) 最新 次の日記(2006-10-25)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2006-10-24 :-|

_

0600 起床。

さくさく。

_ 通勤

iPod Shuffle に深夜の馬鹿力を入れたと思ったがじつはすでに聴いた番組だった。

既読じゃないが、既聴管理みたいなことは出来るんだろか。

出来ないか。

なお、三輪が使っているiTunes7.0.1はライブラリに追加した最後のファイルは再生済みとしてカウントされない問題がある。具体的にいうと深夜の馬鹿力は再生済みにならない。再生回数は使えないのである。この問題は実家で使っているデルDimensionXP GEN2でも起きるし、茅ヶ崎で使っている松下Let's R4でも起きる。

_ 仕事

0750寒川。

ぼちぼち

_ 睡眠1.5xN時間計画

睡眠3時間でした。

席に座ると睡魔の猛襲に晒されます。

_ ミニカードプレゼントキャンペーン - Skype 日本語ブログ

( via IRC )

ミニカード10枚にSkype名、SkypeIn番号、ハンドル名など色々載せて、送料も含めて無料でプレゼント。名刺半分くらいのかなりちっちゃなかわいらしいカードです。

教えてもらったのでさっそく注文した。

とりあえずテキトーに10種類の言葉を拾ってきて10種類のカードを作りました。

裏書きに日本語を使えるかもしれないということなので挑戦してみた。どうかな。

ref.

_ 日本語文の中に混在する英単語の前後に「いわゆる半角スペース」を入れるのはバッドノウハウなので、それを自覚して使う方が良い

自覚されてしまったので [2006-10-10] 今日からは前後にいわゆる半角スペースを入れないようにしてみる。

よく見たらほかの方々も前後にいわゆる半角スペースは入れてないのね。

_ 半角スペース入れる入れない

三輪はカッコ()[]の前後にも半角スペースを入れている。入れていた。現在進行中。たとえばこう。

argv[0];

ではなくて

argv[ 0 ];

と書く。

これはたしかコードコンプリートに書いてあったことに影響されたもの。コードを人間が読む際にカッコを見落とさないように目立たせる工夫ということだった。

ただ、このようにいちいちカッコの前後に半角スペースを書くと、カッコが多い場合はコードが横に長くなる。まあどちらが良いのか分からん。

if ((from_fd = open(from, O_RDONLY, 0)) < 0) {
if ( ( from_fd = open( from, O_RDONLY, 0 ) ) < 0 ) {

4756102107

_ 00:50

北海道行きたい。

_ 00:54

今日も昼寝した。

夕方に寝るから夕寝。

ユウナ

_ 00:55

睡眠1.5xN時間計画をマットウするには今日は何時に寝ればいいか。

汝、いま何時?

めんどくさいからもう寝よう。

rin.sleep(18000);

_ 00:58

いちおう念のため天気予報見ておこう。

とりあえずりしゅに聞いてみた。

00:57 [RIN] りしゅ 明日の天気
00:57 [Rishu] みわしゃん:明日の天気は みぞれのち雨 でしー

みぞれバー。

いつも使っているYahoo!天気予報を見ておこう。

_ 01:04

「悩み相談」とか投稿しようとしたが

悩みが無い。

三輪は幸せなのかも知れない。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ 矢道 (2006-10-24 15:07)

半角英数の前に空白いれますが....<br>2byte code 不正対策で昔は必要だったし。cygwin も 1,2 年前までは同じ問題が。今は直ってるのか知らんけど。

_ みわ (2006-10-24 15:43)

>矢道さん<br>私ぁ見た目だけ気にして半角スペース入れてたのだけど、不具合というか、問題があったのですか。それは初耳。<br>gccすか?日本語を判定し誤るのかしら。

_ 矢道 (2006-10-24 16:43)

DOS で Unix に入り込んでた時代の話だからよく覚えてない。<br>cygwin は 2byte code 内の \ コードとかを 1byte データとして扱ってしまったり、その結果、その後ろが崩れるから 1byte code の前に空白入れて、1byte code だけでも正常に扱わせてたんだったかな。<br><br>ちなみに、括弧は連続する場合は空白入れてませんな。<br>if (( hoge1 == hoge2 ) || ( hoge1 == hoge3))<br>みたいに。

_ みわ (2006-10-25 00:18)

>矢道さん<br>私が学生のころのgccはプログラムにEUCだかで日本語を書いておくとコンパイルできなかったっす。<br>あと演算子の前後にスペース入れてしまいます。<br>スペースはVisual Studioを使っている場合は勝手に整形してくれるので気にしてもあまり意味がなかったりしますな...。

_ 坊T@ (2006-10-25 00:20)

空白入れたりしてまふ。。。<br>それよりも全角英数字を使う感覚を理解できないけれど<br>それも文化かとすこしだけあきらめ。。。

_ みわ (2006-10-25 00:29)

>坊T@さん<br>全角英数字は発見次第すべて半角に修正するのである。これが日の丸IT戦士の正しい意思だる。<br><br>まあでもMicorosoft Wordとかでプロポーショナルフォントで書いてると半角/全角は気にしないかもしれないっすね...。

_ 矢道 (2006-10-25 12:48)

sleep(18000) だと、18秒しか寝ませんが....<br>はっ、クロックが遅くて ms 単位じゃないのか!

_ みわ (2006-10-25 13:59)

>矢道さん<br>そう、三輪の時間は 1/1000 秒で動いているのである。もあーんもあーん<br><br>ていうか 1 秒単位のつもりだた orz